[ 2016年03月 ]

2016年03月31日23:12
image


半期が終了し、新たな気持ちでいるところでしょうか?うまくいったこと、うまくいかなかったことを振り返っているでしょうか?目標設定をしているのでしょうか?

「おもしろきこともなき世を面白く」

面白くするためには、目的が必要です。何のためやるのか。目的を遂行するための目標、道標はどこか。千手観音のように手段を多く持っているか。数字は目標であって目的ではありません。目的を見失って目標を達成しても意味がありません。

今一度、シンプルに目的を明確化すればやらされ感がワクワク感に変わるような気がします。

#リーダー育成

2016年03月30日23:36
リーダーとは、整理・分析した情報を元に、知見を提示し、方向性を指し示す人のことをいいます。

同じ情報でも行動に差が出るのは、知識化する際に人間の眼が絡むからです。裸足のアフリカ原住民を見てビッグマーケット発見した!と思う靴のセールスマンもいれば、残念ながらマーケットはないと思う人もいるわけです。

リーダーは如何なる際にも、自身の頭で考えて複数の仮説を立てながら最適な行動をとる必要があります。

【参考】
▷Data(データ)
▷Information(インフォメーション)
▷Knowledge(ナレッジ・知識)
▷Action(アクション・実践)

□Data(データ)
整理されていない情報。「生データ」など体系化されていない情報も Data に分類される。

□Information(インフォメーション)
情報を何らかの基準で整理(カテゴライズ)したもの。「データ分析」やら「データ解析」はData を Information 化するための処理のことをいう。
👁‍🗨
□Knowledge(ナレッジ・知識)Information から導き出される規則性、傾向、知見。規則性の見いだしは、基本的には「人の目」によって行われる。

□Action(アクション・実践)
「人が」 Knowledge を活用して判断し実践すること。Knowledge が存在しなければ、そもそも判断する力が育まれない。

#リーダー育成続きを読む
2016年03月29日01:59
image


3月10日(木)東京・霞が関の霞山会館で「第12回キャンパスベンチャーグランプリ全国大会」が行われました。

昨日の日刊工業新聞さま朝刊にて講演内容も紹介されています!ご一読下さいね。
2016年03月28日23:49
image


2016年度 入社式です!!!
何故か緊張もそこそこにリラックスしている3人娘!これからの破天荒な活躍が楽しみです\(^o^)/

ちなみにNTSネイムは、「世界三大美女」から、パトラ・小町・楊です。よろしくお願い申し上げます。

日本三奇でもあります!?
2016年03月25日07:58
原因と結果ー。
当社では結果責任を問われることはありません。最終の責任は全て責任者の私にあります。従って、「失敗の罪」を背負うことは皆無です。

しかしながら、原因を自ら創らない言動や見て見ぬふり、結果検証のみで次の一手を行っていない場合など「不作為の罪」は問います。でないと周囲に振り回される側の人間になるからです。真の自由を手に入れて欲しいと思います。

また、思考・感情・行動に一貫性があれば何も問題はありません。考え方を変えれば済みます。一貫性がない場合は、相手に対する影響力が低下します。実は全てシンプルな原理・原則です。

#リーダー育成





2016年03月24日23:25
image


社員と学生との座談会ー。
ざっくばらんに働く姿がイメージ出来るのか非常に好評です。

●会社説明会
●お伝えしておきたいこと。
●社員との座談会

の構成でお届けしています!
さあエントリーから!!!☟☟☟
http://www.solution.co.jp/recruit/2017/index.html
2016年03月23日23:03
image


廃校跡を利用し、ベトナム・中国・ミャンマーの実習生の姿を視察しました。

昼食時などの懇親では、皆いい笑顔を見せてくれます。企業に配属になっても笑顔を失わず3年間(法律改正で5年間?!)日本での生活を楽しんで欲しいと思います。

日本=科学・技術=お金
のイメージが強いようですが、この国もそろそろイメチェンした方が良さそうです。
2016年03月22日21:29
人と人が協働し相乗効果を発揮するためには、エネルギー値が2.1以上でなくてはならない。

0.8×0.8=0.64…下がる
1×1=1
2×2=4…ここでようやく+と同じ
2.1×2.1=4.41…4.2以上
3×3=9…差が出る

個人商店ではなく魅力溢れる商店街を創るのであれば、2.1以上のエネルギーを持つ人達と組まなければ相乗効果は出ない。
人より3倍のエネルギーを出す!!そしてシナジー効果を発揮する。
3+3=6 3×3=9 は大違い。
2016年03月18日14:43
image


大企業で働く人の中で、「社畜」つまり人生を保障するからリスクのあることにチャレンジするなという暗黙の了解があるように思います。

上司に媚び諛うか、世の中にとって価値ある行動をするかが迫られていると思います。

今こそ、「逆命利君」の精神で!
2016年03月17日16:32
image


高橋みなみさん
「リーダー論」講談社

これは凄く勉強になります!!
中堅・若手リーダー必見です。

2016年03月16日21:10
image


健康博覧会2016に初の出展です!
健康産業はどの産業からもアプローチが増えていきますので大いにチャンスがあります。2020年迄に日本テクノロジーソリューション×aun(あうん)で健康分野を開拓してまいります!!!
希少価値を上げる\(^o^)/
2016年03月15日21:07
研修の中で社長×受講生の質問セッションを行いました。非常に勉強になりました。

以下、ポイント。
●国内は衰退期。ハードからの脱却。ワンストップソリューションを志向する。
●海外は成長期。東南アジアだけではなくインド、南米へ展開する。日本で培ったテクノロジーで勝負。地産地消だ。
●希少価値を高める。他所と違うことをどこまでできるか。
●仕事を面白くするには、やったことがないことに挑戦することが大切だ。やってみないと結果が分からないからドキドキワクワクする。
●良いM&Aとは、シナジー効果があるかだ。目的が明確か。
●外部環境の変化は新聞や本から感じている。日本経済新聞購読者が316万9211人、日本の労働人口が6399万人。新聞を読むことを習慣にするだけで上位4.93パーセントになる。無理矢理読むのではなく、株をやるなどすれば良い。
●今、1人1人が自立することが大事。支配する側、される側ではない。
2016年03月14日23:41
image


「自分らしく」の「らしく」ってひらがななのにむつかしいー。そんなキャッチコピーを見つけました。

採用活動で学生さんとお会いすると、企業研究や自己分析とやらで「らしさ」と遠ざかっているように感じます。
「らしさ」はフィーリングであり直感的に生まれてくるものだと思います。

DON'T THINK, feeee_l!!!です。
解は内にありです。自分自身を信じて、ただ信じて邁進して欲しいと思います。
2016年03月11日08:38
企業としての永続することは目的のひとつである。生き物として、不死鳥のように勇氣を持って自ら火に飛び込み古い羽根を燃やすことができた場合にのみ生き続けられる。真のエノキアン企業とはそういう企業である。歴史を紐解けば、「世の中のための豊臣家」から「豊臣家のための世の中」を思考した途端に栄華を極めた組織も滅びた。何のために存在するのかを日々検証する必要がある。

家電業界は、日本の状態を良く表している。大手企業という既得権益があれば潰れない。潰れることは良くないが、救いの手を差し伸べていくことはもっと良くない。優しさではない。「大手は潰れない」が社会のアントレプレナーシップを阻んでいるように思う。
例えば、コダックは潰れたが、ロチェスターという街や社員は、再生している。いかにも健全である。

起こったことをいくら嘆いても仕方ない。ただ前を向いて進んで行くことが必要である。「寄らば大樹の陰」から「鶏口となるも牛後となるなかれ」を実践、推奨したい。

2016年03月10日23:39
image


キャンパスベンチャーグランプリ全国大会にて特別講演の大役を務めました。

起業とは、事業とは、経営とは、
考えるいいきっかけになりました。

会社は、ヒトを人らしく生きるため、つまり幸せになるための公器であると思います。そのために、人の痛みを分かるようになること、同じ視点で三方よしを実践すること、今ここを感謝すること…などが必要です。
2016年03月09日23:19
image


人と組織が生き生きとしている組織は、傍目にも気持ちがいいものです。

組織は生き物ですから、健康状態をよくしていかねばなりません。人もプロ意識を持って成長したいものです。

人と組織にエナジーをー。
株式会社aunが目指すところでもあります。目指せ!100年企業!!!
2016年03月08日06:59
image


将来ビジョンを現実にする方法ー。

未来目指すステージに向かう際、
一生懸命に、
苦楽を共にし、
耐え難きを耐え、
苦節〇〇年を乗り越え、
困難に立ち向かい、
などなど…
困難極まりないイメージがあります。
まるでそうしないとそうならないように。


続きを読む
2016年03月07日17:49
image


会社説明会 スタートです。
本当は、通年採用しております。が便宜上世の中の流れに従っております。

10回学生とやりとりできること楽しみにしております!!!未来の仲間だと思ったらワクワクしてきます。

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp104608/outline.html">学生×中堅若手社員×社長
の座談会も好評です。是非!


2016年03月04日23:00
image


ある企業にて、研究開発本部メンバーを受講生に4日間のプログラム、名づけて「アメージング 〇〇 プログラム」が修了しました。研究開発から新規事業を創出していく本氣の取り組みです。

写真の書籍にもあるように、これからの時代は、少子高齢化社会の中で社会保障制度もままならない中、強い個人の育成と事業の創出が不可欠です。

これからもニッポンにアメージング企業が増えることを推進していきます!

MOTスクールはこちら▷
2016年03月03日08:05
image


スマートエネルギーウィーク2016

国の競争力は、国土面積・人口・資源で決まると言われています。資源の少ない日本では、技術力で補うしかありません。

電力を買うのではなく、自ら創り出し使う選択肢が本格化していきます!

エネルギーの地産地消。