[ 2013年12月 ]

2013年12月28日12:00

基本「人間はなりたい自分になれる」ようにプログラミングされています。

人が迷子になるときは、
仝従どこにいるか分からないケース
△匹海帽圓たいか分からないケース
手段(道順)が明確でないケース
があります。

きちんと整理すれば、大抵の状況は改善されると思います。

「目標が現実的かどうかは問題ではない。
手段は現実的であるかどうかが問題だ!!!」
(ジェームス・スキナー)

一度やってみて下さい。
●現状の姿(嘘も隠しもない自分とは)
●希望する将来の姿(大きな夢は何か)
●変革プロセス(楽しみながら希望する姿へ向かう方法は)

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2013年12月27日23:28
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NTSカンパニーマガジン・2013秋冬合併号が刊行されました。

<CONTENTS>
−決算報告
−33期へ。35期への変革目標
−初の独自企画番組「ものづくりの挑人たち for Woman」
−JAPAN PACK大盛況(3つの提案とは)
−業界研究 世界遺産“和食”関連
−スペシャル特集
−福岡オフィスオープン

関わる全ての方々へのクローズドでの発信です。
5月ゴールデンウィーク前の発行の予定です!
お楽しみに。

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2013年12月25日23:28
本日面白い話を聴きました。

「日本の研究開発(事業開発)は(くそ)真面目にやるが本氣さが足りん」
なるほどです。
真面目にやり過ぎると完璧主義になってスピード感がありません。
そもそも本氣ではないと、事業は立ち上がりません。

「なかなか新しいアイデアがなくて」と嘆くトップマネジメントに会うと、私は「新規事業に本氣になれないぐらい、現在の事業が安定しているんだ」という理解をします。しかし、そういう人ほど、「今のうちに新規事業を立ち上げないと…」と言い『新規事業室』なんぞつくったりします…。

これが不幸の始まり。。。
誰も本気ではないものに対して何も始まってきません。
ご担当者の時間とコストがもったいない。
(外部活用なんてもってのほかです)

もうひとつ。
「研究開発費にかける予算ぐらいビジネスモデル開発費にかければいいのに」
これも、なるほどです。
ビジネスモデルは、アイデア発散と収束の繰り返しだと思います。
ビジネスモデルをブラッシュアップしていけば事業な成り立ちます。
経営者は、五感と鍛えることです。新しいものを見聞きし体験する。
「さまよい歩きの経営」という言葉もあります。


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2013年12月18日20:20
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毎日11時〜生放送の【ひるおび!】で紹介されました!
なんと“生放送”で“生包装”!
どんな“生もの”が包装されたのでしょうか???
ヒントは…子供も大好きな食べ物。
取材中のアイデアが実現しました!


正解は・・・なんとバナナ
デーモン閣下とのCM中のやり取りは(秘)

13:14 世界で注目のラッピング技術
13:23 “竜巻マジック”でピタッと包む・世界で注目のラッピング技術
13:29 “竜巻で包む”ラッピング・一瞬でピッタリ!その実力は?

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2013年12月16日23:28

1位 フランス 8300万人
2位 アメリカ 6700万人
3位 中国 5800万人
4位 スペイン 5800万人
5位 イタリア 4600万人
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6位 トルコ 3600万人
23位 韓国 1100万人
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
圏外日本 800万人

マーケティングコンサルタント西川りゅうじんさんによれば、「飛騨高山は県庁所在地でもまくアクセスも良いとは言えませんが人口10万人にも満たない街に年間15万人の外国人観光客が訪れる」そうです。

確かに“高山市のホームページ”を見れば、日本語を合わせ12カ国語に対応しています。観光資源(経営資源)をしっかりと見極め、適切な準備をすれば成果を上げることができる好例ですね。
高山市ホームページ

理解してから理解される。
日本のポテンシャルは大きい。


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