[ 2013年01月 ]

2013年01月04日17:28
『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』
上杉鷹山(うえすぎ ようざん)米沢藩(山形県)藩主

年の初めに一年の計画を立てられたと思います。
計画も大事ですが、実際の行動がもっと大事です。

お恥ずかしながら、上杉さんの言葉の意味を少しはきちがえていたような気がします。
「頑張って、踏ん張って、歯を食いしばって…何が何でもやってやる!」そんなイメージでした。
「やんないとできるようにならないよ〜できないのはやってないからじゃん!」と聞こえてきました。。。

●アクションを起こせ!必ずリ・アクションが返ってくる。
●まずやってみて、どんな状態になるか見て、考えて、成長する。
●うまくいかなければ、違うことをやれ!何でもいいから。
●ハワイにいきたいと思わない人は、ハワイにいけない。
●Do it!Fix it&Try it!!!

実行したら必ず組織も人も変われます。今年も変身物語を演出していきたいと思います。当然、自らも変わることを恐れないで。
世代交代ストーリー
【写真:紀伊國屋書店(神戸店)】
〒651-8511 兵庫県神戸市中央区小野柄通8丁目1−8 そごう神戸店新館5f
078-265-1607
2013年01月01日01:11
__
明けましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年末にある社長から、こんな話を聴きました。
「私は苦しい時には、戦後の焼け野原を想像する。1945年8月から19年後の1964年10月には、東京-大阪間で新幹線を走らせてる。そう思ったら何でもできると思わんか?」
納得でした。

我々、日本テクノロジーソリューション株式会社も設立50周年を迎える2031年10月、どんな会社になっているか楽しみでなりません。自分達がどこまでイメージを膨らませることができるかが勝負です。

今年も、無数のチャレンジをしていきたいと思います。
ご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
新年(信念)のご挨拶まで。

日本テクノロジーソリューション株式会社
代表取締役社長
岡田 耕治