[ 2012年10月 ]

2012年10月24日12:46
営業現場を観察すると…

ニーズ対応することに懸命になり、忙しく日々を過ごし仕事をしているつもりになっているケースが散見されます。ニーズに対応することは、問題ないかとは思いますが、一歩間違うと『顧客迎合』に繋がり、サーバント(奴隷)として“お客様=神様”に仕えることになっていきます。本当に、ニーズ対応がお客さんが望んでいる姿でしょうか?

私はそうではないと思います。
どうすれば、その状態から抜け切れるのか。

「ニーズ対応しない」と(心の中で)宣言することです。

1.まずは顧客の置かれている状況を知る。
 顧客の顧客は誰か。どんなことをすれば顧客の顧客は喜ぶのか。

2.シナリオ(ストーリー)を創る。
 顧客・顧客の顧客・自社がWIN-WIN-WINをできるストーリーを創る。

3.先手先手で交渉の主導権を持ちニーズ啓発する。
 「こうやればこんなにうまくいく」イメージを伝える。
 
最終的に、顧客の“気づき”に繋がればこちらを「自社商品を売りたいだけの営業」から「相談できるパートナー」としてみなすようになります。

■ニーズ対応の世界のキーワード
 迎合・不自由・待ち・対応力・後手後手・サーバント・泥棒
■ニーズ啓発の世界のキーワード
 啓発・自由・攻め・発想力・先手先手・サービス・サンタクロース

観てる世界が違うだけ。自由な世の中を楽しみましょう!














2012年10月23日10:57
2015年には地域内関税がゼロになるASEAN共同体が発足する見込み。面白い世の中になるのは間違いがありません。

【ASEAN+日中韓/人口・GDP比較(2008年)】
加盟数:13カ国 名称:東アジア共同体 人口:20億7658万人
名目GDP:11兆1616億ドル一人当りGDP:5374ドル
ブルネイ・カンボジア・インドネシア・ラオス・マレーシア・ミャンマー・フィリピン・シンガポール・タイ・ベトナム

【EU人口/GDP比較(2008年)】
加盟数:25カ国 名称:EU 人口:4億9675万人
名目GDP:18兆2831億ドル 一人当りGDP:3万6805ドル

そこで、必要なキーワード。
それは【GRIT】です。
気概・気骨・不屈の精神・勇気・元気・肝っ玉

日本が【GRIT】を持てば、今一度、世界に打って出れると思います。
この世を楽しみましょう!

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
 ▼日本初!新商品開発ドキュメンタリーサイト「ものづくりの挑人たち」
 ▼ビジネス・経済専門チャンネル 日経CNBCでも随時放送中!
 ▼新事業・新商品開発の立ち上げサポート「世代交代」のすすめ
 ▼ワールドビジネスサテライトにも取り上げられた「風をあやつる技術」






2012年10月02日08:58
アジア最大級のパッケージ総合展 2012東京国際包装展|TOKYO PACK 2012

本日10月2日〜5日まで東京ビックサイトで開催します!
http://pack.solution.co.jp 是非ご覧下さい!東4ホールへGO!
【東ホール4-16】



▼ワールドビジネスサテライトにも取り上げられた「風をあやつる技術」

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