[ 2012年03月 ]

2012年03月24日18:29
2012年入社式(全体写真)

東京チーム、2012年度新入社員も迎え入れての目標設定会議−。新たな風が吹きました。それぞれが、目標に喜々として向かってほしいと思います。


人は、なりたい自分に成れる。全ては自分が決めている。
===========================
(2011年9月24日ブログより)
いよいよ、当社も次の30年を歩む時に入りました。
1976年創業、1981年設立−。そこから30年−。
皆様のおかげ様をもちまして、現在も存在させていただいています。
これからの10年は「成長軌道」に乗せる時だと思っております。
そのために、「販売力」だけではなく組織としての「管理力」の強化を合言葉に邁進いたします。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

続きを読む
2012年03月21日23:28
DSCN0402
2012年度入社式は、通常よりも約10日ほど早く執り行いました。
入社式の後は、例年通り「かつめし」を食した後、社内業務の見学。
新入社員を迎える日は毎年“武者震い”がします。

22日:新入社員研修(マナー編)
23日:新入社員研修(心構え編)/営業チーム実践見学
24日:半期目標設定会議参加
26日-28日:ロールプレイング&アポイントトーク実践
29日:東京事務所配属

という流れです。

人が喜々と働いている姿を見るとこちらが元氣になります。
ベテラン・中堅の社員が感化されます。
若手は“馬鹿のように元氣”でちょうどいいと思います。
2012年03月11日02:46
DSCN0300
===================================================
このたびの東日本大震災におきまして、被災されました皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。被災者の方々への救援が一刻も早く行われ、一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申しあげます。
===================================================
各社のホームページには、必ずこのような文言がありました。何か、違和感を覚えながらも、私個人として何も動けなかったことを悔いながらの一年であったように思えます。「ただここ(西日本)でやるべきことに集中することが必要だ」と合理化していたかも知れません。

今回、3月11日に被災地(陸前高田市)にて手を合せました。
現地に立つとよく状況がわかります。画面越しに見るのとはわけが違います。すさまじかったです、、、。
形あるものの脆さ、人生の儚さを感じながらも、万物の霊長である人間が持っている強さ・逞しさを感じました。

本当に何でもできます。人間の可能性は無限大です。
日常の些細な出来事に、ぶれることなく、人生を謳歌させることが、生きている人間のつとめであるように感じました。みなさん力を合わせて顔晴りましょう。