[ 2010年09月 ]

2010年09月25日23:28



■パナソニック ホームエレベーター株式会社
日経CNBC ものづくりの挑人たち
【2010年9月25日11:55〜12:00放送】

住まいの段差をなくす「バリアフリー」から住まいの階差をなくす「フロアフリー」へ。従来、お年寄り­や体の不自由な方の移動手段として活躍してきたホームエレベーターも、近年普段の暮ら­しをより豊かに、そして快適に過ごせる乗り物として重要視されています。家族みんなが­気軽に室内を移動できる暮らしへ、また洗濯物の持ち運びも隣の部屋にいく平屋感覚の暮らしへと... ホームエレベーターがある暮らしの変化に迫っています。


続きを読む
2010年09月23日11:11
鉄人今回の目標は、年間100社のファンづくり。これからは、今以上に、コーポレート・アイデンティティを明確にし、ファンを増やしていかなければなりません。ファンを増やし続けることでしか会社の成長はありません。もうひとつ重要な視点。それは、各人が成長しないといけないということです。パーソナル・アイデンティティを明確にしていき、セルフ・プロデュース力を高めていかなければなりません。

皆で楽しみましょう!

各人の役割をキャッチフレーズで表しています。
(ちなみに当社運営サイト・挑人は、鉄人から発想を頂きました。)
さて私は誰でしょう。

【キャッチフレーズ】
続きを読む
2010年09月19日19:19
50周年
本日、私が学生時代所属していたクラブ(文化会ホステリングクラブ/現ユースホステリングクラブ)の創部50周年記念式典が行われました。30周年の時に、私が部長でした。もう20年も経ちました。本当に早いものです。

来年当社は、設立30周年を迎えます。設立50周年を迎える2031年には、私は62歳です。(奇しくも先代社長が亡くなった年齢)

あと21年−。(7年周期×3クール)

絶対に守りきり【永続企業】にしていきたいと思います。
皆さまのご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治
2010年09月12日23:28
リーダーシップ論で有名な、ウォーレン・ベニスさん。

現代のような変革期では、マネジャーよりもリーダーが求められます。
意思決定を行い、そして、方向性を示す(コンパスのような)役割が必要なのです。


●Management of Attention(注目)
・目標(Goal)・目的(Objectives)・ビジョン(Visoin)を示す。

●Management of Meaning(意味)
・マネジャーは言葉の魔術師たれ。
 プロは、困難なことを簡単にし、アマは、簡単なことを困難にする。

●Management of Trust(信頼)
・言いにくいことが言えるかどうか。
 黙ってついてくるか。

●Management of Self(自己)
・修身・斉家・治国・平天下


リーダー必読書↓

リーダーシップの王道
著者:ウォーレン ベニス
販売元:新潮社
発売日:1987-03
クチコミを見る
続きを読む
2010年09月05日23:28
大人気、龍馬伝。私も欠かさず拝見しています。そして、ダニエル・ピンクさんの“モチベーション3.0”を拝読しました。

幕末の志士たちは、誰に言われることもなく、国を憂い、自ら(例え一人でも)行動しています。立場の違いはあれ、自らの信念を貫くという気概があります。そんな一人一人の力が国を変える原動力に繋がったのだと思います。まさに、モチベーション3.0−。

現代、【志士】になることは、そんなにも難しいことなのでしょうか?
ただ、自分の内なる声を聴き、声に従って正直に生きていく−。

坂本龍馬33年間の人生を見ながら、そんなことを思いました。
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
著者:ダニエル・ピンク
販売元:講談社
発売日:2010-07-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

続きを読む
2010年09月04日23:27
マネジメントの違いを表現する際に、野球型とサッカー型という場合があります。

野球は、守備と攻撃がきちんと規則的に決まっており、かつ、攻撃の際には、監督の指示に一球一球サインが出されたり、守備の時にも、キャッチャーから指示が出されます。
管理統制型のマネジメントスタイルだと言えます。

一方、サッカーは、試合時間中は、守備と攻撃が一瞬で変わります。基本的には、選手独自の判断で処理していきます。(当然試合前のフォーメーションやハーフタイムでの指示はでますが)
支援・エンパワー型のマネジメントスタイルだと言えます。

近年外部環境の変化が激しいので、ラクビー型という方もいます。
(ボールがどっちに転ぶかさえ分からないという例え)


マネジメントの違いを歌で比喩することもできそうです。
童謡「すずめの学校」と童謡「めだかの学校」−。

「すずめの学校」教育の“教える”方
管理統制型のマネジメントスタイル

続きを読む
2010年09月03日23:27
前回取材させて頂きました【丸大食品スンドゥブ開発ストーリー】
丸大食品様のホームページでもご覧になれます。
是非一度ご覧下さい!

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治

追伸・実は、私の週末の食事…
   かなりの割合でお世話になっております。
   抜群にビールと合います。
   夏だから辛いもの最高!です。