[ 2010年08月 ]

2010年08月30日23:28
鋳造メーカーにお邪魔しました。
近くで見ると、いるだけで汗ばみます

耐久性/耐摩耗性/耐熱性/耐蝕性・・・という特徴を持つ
面白い材料での鋳造です。小ロットと御得意とされていました。

現場は面白いですね!

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治


炉
2010年08月29日21:33
すごさには、理由がある。
この記事を読んでそう思いました。
↓↓↓

『致知』2005年2月号 
特集「創業の精神」より
    
小田禎彦(加賀屋会長)
──────────────────
(記者:会長が考えるサービスとは、ズバリどういうことなのでしょうか?)

いまのところ日本でサービスというと、「お一つサービスしますよ」というように「無料、タダ」として使われています。でも、加賀屋のサービスはそうじゃない。

加賀屋では、

「サービスとは、プロとして訓練された社員が給料をいただいて、お客様のために正確にお役に立って、お客様から感激と満足感を引き出すこと」

と定義しています。


私はサービスの本質は、突き詰めれば2つだと考えています。


1つは正確であること。

続きを読む
2010年08月28日23:28
8d433d8c.jpg収益を生み出す技術企画・技術開発の推進とそのビジネス展開を構築できる技術人材の育成が強く望まれています。技術戦略/研究開発マネジメント/ビジネスプランニングを短期集中で学べるコースです。

その中で、ビジネスプランニングの部分を受け持たせて頂きました

■技術戦略
7/16(金)、17(土)
原田 勉
神戸大学大学院経営学研究科 教授

■研究開発マネジメント
7/23(金)、24(土)
小笠原 敦
独立行政法人産業技術総合研究所つくばイノベーションアリーナ推進室 総括主幹
文部科学省科学技術政策研究所 客員研究官
前 立命館大学大学院理工学研究科電気システム系教授/大学院テクノロジー・マネジメント科教授/
経営学部教授

続きを読む
2010年08月27日21:38
グリコ創業者 江崎利一さんの言葉だそうです。


●(人のやらない)面倒なことやらんば、商売は成功せんよ。
●カニのように横にはってでも前進せよ
●アタマは使うが心痛はしない。


事業を残した方の言葉には、含蓄があります!

そして、いい言葉には、エネルギーがあります

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治
2010年08月26日22:28

昨年に引き続き「ビジネスマッチングフェア」に出展しました。

ビジネスの出会いって本当にひょんなことから出てくるケースが多いですよね。今回の出展をきっかけに何か広がればと思っています。

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治
2010年08月24日20:13
一人ひとりが情念とバイタリティ溢れた人材へ−

豹とキリンとかばは別物。比較にならない。
足が早い、首が長い、図体が大きい…
色々な人がいるから面白い。

違いを認めたい。

きりん
「カバはいいよな〜あんな大きい口があって、
 豹もすぐに逃げられるからライオンに襲われないし、
 それに比べて私なんて…」

かば
「きりんっていいよな、首が長くって…
 あんなに首が長ければ色々と食べやすいし、
 何せ、異性にもてるよね!」

って会話は、ありません。
それぞれが淡々と生きている。

当社は、みんなで力を合わせて、リピート率の高い
魅力あふれる動物園をつくっていきましょう!

続きを読む
2010年08月22日13:23
いい言葉−発見シリーズ。

「一人でいっぱい背負いこんでしまっていませんか?
仲間は勇気。勇気を増やして楽しく進め。」

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治

仲間
2010年08月21日23:59
皆さんは閑谷(しずたに)学校をご存知でしょうか?
江戸時代に建てられた、岡山藩直営の庶民教育のための学校です。

=======================
岡山藩主池田光政によって開設された世界最古の庶民学校である。藩士のための教育施設(藩校)「岡山学校」に続き、岡山藩立の学校として開かれた。地方の指導者を育成するために武士のみならず庶民の子弟も教育した。また、広く門戸を開き他藩の子弟も学ぶことができた。
=======================
(wikipediaより引用)

すごくないですか???

「人を育てること」の重要性と意義を改めて感じました。
・人間教育を中心にしている点
・8歳〜20歳までの縦で学ぶことができる点
・他藩の子弟も参加することができる点 …

勉強になりました。
岡山県・閑谷学校:もっと知りたい文化・歴史

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治

shizutani-school
2010年08月20日23:25
Dr.Coveyの第7の習慣は、刃を研ぐ−。
常に志高く、ブラッシュアップしていきなさいという教えです。

実際の「刀身を研ぐ」姿は、真剣そのものです。
通常でも月に3本ぐらいしかできないそうです。
研磨だけですよ−。
つまり、一日15時間×10日間/本の計算だそうです。

それだけ、自分を成長させることに、
丁寧にかつ真剣になればいいことだと思います。

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治

刃を研ぐ上杉謙信






(ちなみに上杉謙信さんの刀で時価4億円/バブル期価格28億円)
2010年08月19日23:08
モチベーションスライドが流行っているらしいです。
モチベーションスライドとは、採用における会社説明会などで、自社を分かりやすく伝える映像ツールだそうです。

企画・制作の「ものづくりの挑人たち」
【採用】用途のお話も多くなってきました。
お問い合わせは、こちらまで。



日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治
2010年08月18日23:59
営業に関する書籍−、多いですよね。
それだけ営業活動で困っている方が多いということでしょう。
「誰もが営業活動で成長感を感じられる仕組みはないか」
と私も思考錯誤しています。
「皆サボってない、遊んでもない、でも成果が上がらない」

そんな時、振り返るべきポイントは、
? 営業戦略
? 営業プロセス
? 面談
この3点だけです。

■営業戦略
 市場(アプローチするところ)を変える
 商品(戦略仮説商品)を変える
 販売方法を変える

■営業プロセス
 アプローチからクロージングまでのプロセス設計を見直す
 (信用付けが出来ていないケースなどが散見されます)

■人的営業活動
 商談の進め方を見直す
・共通の話題(世間話)話やすいムードを。
・まず、相手の問題意識や視点を探る。
・相手のことを理解した内容を確認する。
・相手の興味のある事例を提供する。
(順番や情報量が違っている場合などがあります)

「うまくいかなければ違うことをやれ!何でもいいから」
あきらめなければ必ず上手く行きます。


2010年08月18日23:29
ドイツから来客がありました。
ドイツの若者の間ではやっているのは、マンガ。
日本のマンガが人気です。

また、面白い話。

朗読CDなどのコーナーがあるそうです。
様々なジャンルの本が朗読CDが人気だそうです。
海外の話は面白いですね。

ところで、当社の装置−。
トルネード・シュリンク・マシン
おかげ様で海外でも売れているのですが、
実は、コロンビア・メキシコ・チュニジア・南アフリカ・・・なんです。
また、エンドユーザーにヒアリングにお伺いしたいと思います。

日本の商品・サービスを世界中に発信していきたいですね!!



日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治
2010年08月17日23:28
今日、東大阪の企業に訪問しました。

企業に行くまでの歩いて10分の道のり…。
以前、シャッターが閉まっていたのが、
今日は…何とフル生産状態でした。

どこの仕事か分かりませんが、すごい変化です。
今度、事情をヒアリングしたいと思います。

東大阪と言えば…アオキさん。
本の中で、日本テクノロジーソリューション運営の「ものづくりの挑人たち」についても紹介されています。

まいど!  〜宇宙を呼びよせた町工場のおっちゃんの物語まいど! 〜宇宙を呼びよせた町工場のおっちゃんの物語
著者:青木豊彦
販売元:近代セールス社
発売日:2009-11-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



2010年08月16日23:28
営業でやるべきことは案外少ないです。
言葉は違えど、大きく3つぐらいのプロセスしかありません。

キーマンを探す(キーインフルエンサー※も重要)
 ※キーマンに影響力を与える人。役職・部署などの関連はなし。
事実を聴く(あるがままを聴く)
 ※顕在ニーズと潜在ニーズがある。
提案する(商品・サービスと結びつけながらソリューションを提供)
 ※ニーズ対応とニーズ啓発がある。

つまり、理解してから理解されることが重要です。


日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治
2010年08月16日23:28
今日、企業ヒアリングである旧帝大の方が来社されました。
ポストドクターの方々が、文字通りポストがなくて就職活動される場合、マッチングができなくて困っているという話でした。

インターンシップをする場合、国から(大学から)対象者の方々に30万円が支給されるそうです!?本人は本当はドクターになりたい。アカデミックの世界で生きたい。でも、就職しないと、、、ということで活動したら、月30万が支給される…。

どうなんでしょうか???

魚釣りの少女の話を思い出しました。
おなかを空かした少女がいました。
 ,魚をたくさんあげました。
◆ゝの釣れる場所に案内しました。
 魚の釣り方を教えてあげました。
どの対応が“本当のやさしさ”なのでしょうか?

正確ではないでしょうが、ポスドク問題は、,梁弍でしかないことは明らかです。
よく、【場と道具】という言い方をしますが、きっかけを与えてあげたら、人間の生きる力は半端じゃないと思っています。

昔よく言われましたー。
「野良犬になれ!」
その意図は、一匹ぐらい食う飯はあるということです。
本当に、これは問題なのでしょうか。

2010年08月15日22:07
今、ひとりひとりが「偉大であること」に気づくことが重要なのだろうと思います。以前にも、鏡(かがみ)の中にある“我(が)”を取れば、神(かみ)になるという話を聴きましたが、それぞれが、神(かみ)のごとく偉大であるということです。

では、“我(が)”とは何か。どうすれば、無くなるのか。

我(が)とは、「【不安】な気持ち」ということだと思います。
自分に信念がなかったり、他人を信頼できなかったり、そんな時に我が出るということだと思います。我(が)が出た時の分かりやすい言動は何か。愚痴・悪口・文句を言うことです。不安だからこそ出てくる言葉ですよね。意識的にそんな不安から出てくる言葉を止めればいい。【不安】を選択しなければいい。

齊藤ひとりさんの話にもありました。(2007年5月4日blogより)
続きを読む
2010年08月14日22:27
43世界一受けたい授業に出演!?

といっても、人ではありません。
当社で加工したフィルムです。
←←←


イベントなど小ロットでの受注も承っております。
お気軽にお問い合わせください!

日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治
2010年08月07日12:00
■丸大食品株式会社
日経CNBC ものづくりの挑人たち
【2010年8月7日11:55〜12:00放送】

「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい−」このキャッチフレーズが大好きです。そんな丸大食品さんから発売されているレトルト食品ご存じでしょうか?今回は、商品の開発ストーリーに迫ります。
YOUTUBE挑人動画



日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治