[ 2010年07月 ]

2010年07月31日23:28
19bc6c14.jpg確か社会人になって入ってすぐに、「7つの習慣のコンセプト」を勉強しました。当時アメリカでもっとも流行している概念でした。そして、現在、全世界1500万部を突破しています。(1996年12月25日初版第01刷/2010年03月10日初版第63刷)
初めてコヴィー博士にお会いでき、空気感を感じましたが、本当に笑顔が素敵な方でした。愛と勇氣−。感動でした。

【講義MEMO】
■元リッツカールトンホテル 高野登さんの話
人材・人財ではなく、人物である。
人を使うのではなく、人を活かすことが重要。
99℃と100℃は大違い。腹を括ってコミットしてきたか。
顧客からの要望・課題は、チャレンジという言葉を使う。
覚悟を決めて、ビジョンをシェアする。

■時代の変遷
・狩猟・採集の時代
・農耕の時代
・工業・産業の時代
・情報社会・ITの時代(知識労働者の時代)
時代が変わっているのに、変わっていない。
コントロールからエンパワーメントだ。
続きを読む
2010年07月24日12:00
■株式会社ナオミ
日経CNBC ものづくりの挑人たち
【2010年7月24日11:55〜12:00放送】

商品ライフサイクルが年々短くなっているような気がしませんか?ロングセラー商品はごく一部、コンビニエンスストアーの棚は、商品の多産多死状態になっています。そんな中、半自動充填機の総合メーカーナオミさんが食品メーカーを中心に問題解決しています。そのノウハウをご覧ください。YOUTUBE挑人動画



日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治
2010年07月12日00:00
マネジメントスタイルを分かりやすく3つに分類してみました…。

■アドレナリン・マネジメント
職場に緊張感をもたらす。このタイプのマネジャーがいるとピリッとしまったりする。しかし周囲にとって、ストレスになっているケースもあり、バランスが大事。
(アドレナリンは、心拍数を速くしたり、血糖値や血圧を上昇させる働きがあり、人間に危機感やストレスを招く物質。)

■ドーパミン・マネジメント
職場に活気をもたらす。業績(パフォーマンス)も順調で、職場集団もモチベーションが高い。能力主義・成果主義の時代。どこまでもいってします。バランスが大事。
(ドーパミン・快楽ホルモンは、人間のやる気を引き出します。人間を快楽に導く。)

■セロトニン・マネジメント
現在のように全体的な低成長期による先行き不透明な場合、ストレスがたまりやすい。過度のアドレナリンや過度のドーパミンを抑制し、安定化させる役割。
(セロトニンは、人間の精神状態を正常にしたり、安定化させる働き。)

正直、私自身は、アドレナリン・マネジメント(一部ドーパミン)であったと思います。危機感を醸成しないと…と常に考えていたような気もします。

セロトニンの作用の話を聴いて、3つとも必要ですが、今の時代には、セロトニンにならないと駄目だなと率直に感じました。バランス感覚が重要です。社内外に安心感を与える会社になりたいと思います。

皆さんはどのマネジメントスタイルでしょうか?

2010年07月11日21:01
「挑」は、かかげるという意味があり、提灯(ちょうちん)は、「挑灯」という表記もあるようです。暗い世の中で、少し先を照らし、人々を導いていく「提(挑)灯」のような人材が増えれば、日本も少しずつよくなるのではないでしょうか?

我々も、民間の立場から、そんな挑人たちにスポットを当てていきたいと思っています。

日本初!新商品開発ドキュメンタリーサイト「ものづくりの挑人たち」


2010年07月10日23:28
ビジネスモデルとは、皆が幸せになる仕組みだと思います。

ある会社からセミナー案内が来ました。出版記念をかねての催しだそうです。料金は5万円セミナーです。定員・先着400名(ちなみにセミナーだけでも通常数10万)ここからが面白いのですが、1000円の本を50冊プレゼントしますとのこと。

■主催者側
出版在庫のリスクがない。予定部数を販売することが可能。
ビジネスリーダーからの口コミが期待できる。

■参加者側
セミナーを受講できる上、本もその金額分貰える。
親しい友人や薦めたい方などにプレゼントができる。

■周囲の人
プレゼントされた本で自己啓発できる。
実際にスキルアップし新しい挑戦が可能になる。

ここで重要なのは、全員、得をしているところです。
ちょっとした智恵を絞ることで、win-win-winの仕組みを創ることができます。


「儲けるとは、信者(ファン)を増やすことだ!」
2010年07月10日12:00
■大幸薬品株式会社
日経CNBC ものづくりの挑人たち
【2010年7月10日11:55〜12:00放送】

ラッパのマークの正露丸と衛生管理製品シリーズでおなじみの大幸薬品株式会社。2010年度東証一部に上場されました。新社長に今後のビジョンを御伺いしています。
YOUTUBE挑人動画


日本テクノロジーソリューション株式会社 総合会社案内サイト
岡田耕治
2010年07月03日12:00
■株式会社栗本鐵工所
日経CNBC ものづくりの挑人たち
【2010年7月3日11:55〜12:00放送】

栗本鐵工所−第二創業の始動の年である2010年度−
変革と再結集による「企業体質の変革」と「収益力の増強」を目指しています。
クリモトのここに注目!
二次電池の量産化可能な
 超高精度粉流体定量供給システム
熱効率のいいエネルギーの有効利用が可能な
 間接加熱気流乾燥機




2010年07月02日18:00
展示会「インターフェックス」も終了しました。
本当にたくさんのご来場ありがとうございました。

引き続き展示会情報です。
兵庫県下企業等の製品や特産品のWEB展示会・ビジネスマッチングサイト。当社も出展中です。

新商品開発の裏側を取材している新商品開発ドキュメンタリーサイト−挑人−当社の記事もあります。
2010年07月01日23:28
営業パーソンの心得

逆説的に言うと、「数字を追わないこと」が重要だと思います。自らの目標やマイルズストンに執着していくことは、すごく重要ですが、数字が目的になった瞬間に、数字に追われるようになります。
あくまでも、顧客に気づきを与え、実際に問題解決の一助となり、喜んで頂くことが、目的です。その目的のために、営業パーソンは、日々の動きを行っているわけです。勘違いはいけません。


■日本テクノロジーソリューション株式会社 会社案内サイト

 ▼日本初!新商品開発ドキュメンタリーサイト「ものづくりの挑人たち」
 ▼コーポレート・コミュニケーションサイトYOUTUBE・挑人
  ビジネス・経済専門チャンネル 日経CNBCにて放送開始!
 ▼新事業・新商品開発の立ち上げサポート−世代交代。のすすめ−
 ▼新商品パッケージ・シュリンク包装とは【特許技術トルネード方式】

●プロフィール:Facebookにて公開中!