[ 2010年01月 ]

2010年01月29日23:58
マネジメントがしないといけないことー。
近年でいえば「環境整備」です。

・新規事業が立ち上がる職場
・主体性を持って課題発見・解決に取り組む職場
・笑顔が多い職場

【快適でストレスのない職場】が必要になります。

どこ経営者にお聞きしても、
「社員が生き生きと働いている姿を見ることが私の幸せです」
と答えられます。

経営者やマネジャーが社員にとっての環境要因であることを忘れてはいけません。経営者が社員にストレスを与えること(意識的でも無意識でも)はあってはならないと思います。こう書いているこの私も愛情という名の元で、この10年間、かなり色々なプレッシャーをかけていると思われます。

当社の経営理念には、顧客・取引先・社員・株主・社会を幸せになる『幸せスパイラル提供企業』である謳っています。理念に実直に行動していきたいと思います。ステークホルダーの中心である社員が輝いていないと、スパイラルは限定的になってしまいます。

もし、万が一、活性化していない職場があれば、社員本人の問題ではありません。間違いなく、経営者の問題です。経営者の器の問題です。

『会社は、経営者の器以上に大きくはならない−。』
肝に銘じながら、経営活動を愚直に遂行したいと思います。
2010年01月27日23:28
6ffdc1d1.jpg本日、恒例のMOTスクール大阪校でした。大阪・御堂筋が美しくデコレーションしていました。(下記詳細情報)

<ご講義日時・会場>
◇日時:2010年1月27日(水)
18:30〜21:00
◇会場:大阪ガスビル本社 北館7F 
大阪市中央区平野町4−1−2
他流試合できる講座は、非常にいいと思います。自分自身のビューポイントを知ったり、視点・視野を拡げたり…色々な立場の方が、今までの経験の上で議論すると本当に気づきが多いと思います。今回も、研究開発の方々のお話もお聞かせ頂き、私自身勉強になりました。

欲しい【情報】は、インターネット上に豊富にある時代−。
必要なのは、【知恵】と【行動】です。
もっと言えば、【情報】を【知恵】に変える“目”です。
そして、【行動】する“勇氣”です。
それだけといっても過言ではありません。
【御堂筋イルミネーション】
 ・実施期間  平成21年12月12日から平成22年1月31日
 ・点灯時間  日没頃から23時 
 ・最寄り駅   地下鉄・京阪「淀屋橋」、地下鉄「本町」続きを読む
2010年01月22日22:22
本日、【雇用創出企業1400社】が発表されました。

2006年から始めた新卒採用活動(2008年度入社)は、企業永続のための活性化の原動力(活力)だと思っています。

「人はコスト(費用)ではなく、キャピタル(資産)である。」
◆一のものが二にも三にもなるのは明らかに人的資源のみである
という考えに基づき、現在“道”を創っています。

当社の5年後・10年後・20年後が今から楽しみです。
本当にすごい会社になっていると思います。

■−マイナビ2011−日本テクノロジーソリューション株式会社
■日本テクノロジーソリューション|リクルート




2010年01月19日23:58
691e9ee1.jpg「楽笑」
楽に笑ってたら、楽勝ってこと。逆に、歯を食いしばってたら、苦笑…苦しくてかつ負けるってこと。なるほど。
2010年01月19日23:27
005e93d3.bmp30代に圧倒的な人気の雑誌−THE21に、「ものづくりの挑人たち」が登場します。できるだけ多くの企業の裏側、社長の考え方などを発信していきたいと思います。

今の時代は、いかに企業の魅力やアイデンティティ発信するかにかかっていますので、発信のステージを用意したいと思っています。
ご期待下さい。

PHP研究所ホームページより
 実力主義時代のいま、ビジネスマンには仕事の能力やスキルをアップさせることが強く求められています。月刊誌『THE21』ではその要請に応え、(1)いま話題のビジネス・スキルをやさしく解説するとともに、(2)第一線で活躍しているビジネスパーソンのプロのノウハウを紹介するなど、「いますぐ使える仕事術」が満載されています。それに加えて、(3)いまさら人に聞けない基礎知識や、(4)最低限抑えておきたい最新トピックスも提供し、ビジネスマン必読の情報誌づくりをめざしています。昭和59年10月の創刊以来、ビジネスマンを中心に幅広い年齢層で大きな反響を呼んでいます。
2010年01月14日23:28
55c9053a.jpg



当社運営サイト、新商品開発ドキュメンタリー「ものづくりの挑人たち」が何とタイトルも同じくビジネス・経済専門チャンネル「日経CNBC」Ch251に登場ー。

名物番組・「カンブリア宮殿」と「ガイヤの夜明け」の間、毎月第一土曜日11:55〜12:00の時間帯です。(2010年4月スタート!)

是非、お楽しみ下さい。

日経CNBC(ビジネス・経済専門チャンネル)
経済・ビジネス・マーケットの動きを幅広く、24時間ノンストップで。

日経CNBCは、日本経済新聞社と米国4大ネットワークのひとつNBCの子会社CNBCと、ダウ・ジョーンズ社が中核になって1999(平成11)年10月に開局した24時間ビジネス経済専門チャンネルです。視聴契約は日本全国で700万世帯を超えています。

日経CNBCはボーダレス化が進む世界経済の迅速かつ正確な経済・マーケット情報を24時間ライブで提供しています。日本を始めとして、米国・ヨーロッパ・アジアの情報を発信、日本最強のビジネス・経済専門チャンネルとして評価を頂いています。

続きを読む
2010年01月13日23:27
各企業で、「次世代リーダーの養成」に躍起になっている印象があります。閉そく感が漂う中で、10年後を考えると今手を打たないと大変なことになるという経営側の危機感が「次世代リーダーを育てたい」というニーズに繋がっています。

■変革=外圧×内圧×成功の青写真

であるといわれます。(組織も個人も)
「現在は、変革のチャンスだ!」といわれる所以です。
不景気・構造不況という外圧があり、内部から創造的な不満が高まるからです。経営がしっかりとしたビジョンさえ示すことができれば、勝ち筋が見えてきます。

当社も、【世代交代。】をテーマに「次世代リーダー育成」を行っております。お気軽にお声掛けください。
画像 003





■日本テクノロジーソリューション株式会社 会社案内サイト

2010年01月12日16:29
24ab647f.jpg言行はこれに照らしてから・・・
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

特に、真実かどうか。情報過多の時代、自分の目で耳で、心で聴く癖をつけないと真実を見誤る可能性が高いと思います。


2010年01月08日15:46
「より多くの売上・利益をより少ない費用で」
経営の基本です。

難しいからこそ、知恵の絞りようがあります。

売上・利益の増大もコスト・費用の削減にも、ビジョン・戦略の共有(社内・社外)が必要です。要はコミュニケーションです。昔の下請分業構造における「協力会」などの真の目的はここにあると思います。(最終的には、なれあい・もたれあいの構造になってしまいましたが…)

ここからは、新規事業と既存事業に分ける。

/卦事業は、思い切って経営資源を投入する。
 −機〕念(事業の必要性)などの確認
 −供‘擦鯀呂襦米┐欧襪里任呂覆挑む)
既存事業は、できるだけ省力化を図る。
 −機 ̄超罰萋阿離轡好謄牴宗Webの活用・事例集の作成・無料誘導など)
 −供.灰好肇瀬Ε鵝並綢愽並弍・数量確保・機能削減など)



今年のテーマは、“環境”と“コストダウン”そして“アジア”です。
2010年01月01日23:28
“元日では「日本初」の月食−”
雲と風と闘いながら4時22分頃、たぶん欠けているであろう状態は観測できました。

100101_0427






続けて“2010年初日の出”を拝もうとしましたが、残念ながら爆睡−。
過去2年間、明石大橋からのご来光を楽しんでいただけに少々ショックでした。

100101_1001






しかし、出来事に意味づけしているのは、自分自身であると考え、解釈を変えてみました。

すると、パワフルな解釈が続々と出ました。
 ,泙此⇔稠と違うことに挑戦した。
◆〃覯漫日本初の元旦月食を見ることができた。
 しかも、日ではなく月。逆転の発想を意識できた。
ぁ‖膓兇泙脳困蕕覆ても太陽(目標達成)は見えている。
ァ ̄澄別簑蝣課題)があるだけで常に見えている。
Αゞ風は困難を演出してくれている。
Аゞ風は実は喜びを表している。 などなど。

すると気分もすっきりです。
何かたくさんのオプション(選択肢)を得た気がします。朝から、刺激と反応の間の自由度を高めることができました。

今年は、虎年。勢いよく進みます!

100101_1806






写真・大橋翠石書
大橋 翠石(おおはし すいせき、1865年 - 1945年)は、岐阜県大垣市出身の明治から昭和にかけて活躍した日本画家。世に「虎の翠石」と言われて名高い。


■日本テクノロジーソリューション株式会社 会社案内サイト

 ▼日本初!新商品開発ドキュメンタリーサイト「ものづくりの挑人たち」
 ▼コーポレート・コミュニケーションサイトYOUTUBE・挑人
2010年4月 ビジネス・経済専門チャンネル 日経CNBCにて放送開始!
 ▼新事業・新商品開発の立ち上げサポート−世代交代。のすすめ−
 ▼新商品パッケージ・シュリンク包装とは【特許技術トルネード方式】

●プロフィール:Facebookにて公開中!