[ 2009年07月 ]

2009年07月28日23:32
いい話を聞きました。

不安があると「あれも気をつけないと」「こうなったらどうしよう」などまだ何も起こっていないことに対して色々とイメージを持ちます。
好奇心は、「これが分かれば面白いな」「あの人どんな人なのだろう」などまだ何も起こっていないことに対して色々とイメージを持ちます。
未知なるものに対して、不安のエネルギーからでるものと好奇心のエネルギーから出るものが違うという話でした。

本当に同じ未知に対しての反応であるところが興味深いです。
実際の結果は、不安からはあまりいい話は出てこず、好奇心からは楽しい話が飛び出しそうですね。将来に対する捉え方だけで、周りに与えるエネルギーまでもが違ってきます。

“不安”よりも“好奇心”をもって望めば最高にいい結果で出てきます!


日本テクノロジーソリューション株式会社 会社案内サイト
 ▼日本初!新商品開発ドキュメンタリーサイト
 ▼新事業・新商品開発の立ち上げサポート
 ▼新商品パッケージ・シュリンク包装とは
 岡田耕治
2009年07月22日23:28
硫黄島からの皆既日食は、800年ぶりだそうです!
本当に感動しました。



次回、日本での皆既日食は、26年後
2035年9月2日
北陸や北関東で見れるそうです。
2009年07月20日23:28
f88ae7a9.bmp【2009年7月20日 日刊工業新聞社様・点描】に「東播磨ものづくり交流会」が取り上げられました!ありがとうございます!

東播磨ものづくり交流会―情報発信強めアピール
企業間で横の連携 地域活性化へ


本年度は、
1.ホームページの更新(会員参加型へ)
2.リレーセミナーの開催(大手企業コラボ)
3.自主イベントの開催(他地域との連携)
などが新企画です。

是非、記事をご覧くださいませ。


日本テクノロジーソリューション株式会社 会社案内サイト
 ▼日本初!新商品開発ドキュメンタリーサイト
 ▼新事業・新商品開発の立ち上げサポート
 ▼新商品パッケージ・シュリンク包装とは
 岡田耕治
2009年07月20日21:36
当社運営の新商品開発ドキュメンタリー「ものづくりの挑人たち」−。
「開発秘話」として各社様ホームページにリンクして頂いております。
今回は、取材後活用頂いている代表的な企業様特集です!


主なリンク企業様一覧(順不同・敬称略)

【トップページ】
オリバーソース株式会社
ケンミン食品株式会社
株式会社カイゲン

【新卒採用】
タマノイ酢株式会社
株式会社栗本鐵工所

【IR・投資家情報】
株式会社栗本鐵工所

【潜在顧客】
TOA株式会社
TOA販売店:ミマツ音響株式会社
株式会社ケイエフ
株式会社栗本鐵工所

続きを読む
2009年07月19日18:05
マーケティングの4P−。今から約50年前の1961年にアメリカのマーケティング学者、ジェローム・マッカーシーが提唱した理論。よく御存じだと思います。

4P
製品(Product)
価格(Price)
流通(Place)
プロモーション(Promotion)

今でも通用するというのがすごいですね。

■4Pを顧客側から見ると4Cになる!?

需要と供給が逆転し「造れば売れる時代」から「造っても売れない…時代」であるのは間違いありません。
顧客の立ち位置から見ると“4C”になるという考え方です。
分かりやすく言うと
お店側・メーカー側から見ると【売り場】であり、
顧客側・ユーザー側から見ると【買い場】であるのと同じです。
自動販売機も現在の意味を考えれば、【自動販売機】ではなく、【自動購買機】が正解です。

4C
Customer Value(顧客にとっての価値)
Cost to the Customer(顧客の負担)
Convenience(入手の容易性)
Communication(コミュニケーション)


■4Pが時代を鑑みるとNEW・4Pになる!?
続きを読む
2009年07月17日23:28
ブック・スマートよりストリート・スマートたれ!
本を読んで分かった気になるよりも、現場・実践を大事にしろ!
先輩諸氏から教わりました。

今日、お客様(元大手製薬メーカーマーケッターM)とのディスカッションの中で、「市場調査(一般的B-C)は、ポイントが抜けている」との指摘がありました。(下記が主流)
【対象】
・ターゲットゾーンの人たち
【方法】
・インタビュー方式(個別orグループ)
・アンケート方式(ネット・電話・はがきなど)
【タイミング】
・市場導入前
・市場導入後

「本当に欲しいデータは、購買直後(あるいは使用中)のお客様の声だ」
という話をお伺いしました。

まさに、その通りでバイアスのかかった市場調査結果などは本当に役に立ちません。ざっくりは理解できても、購買心理の肝など分かるはずもありません。そこで話にでた、現場でのストリート・リサーチ手法。

カテゴリー商品を購入した人に対して、ヒアリングを行う。何故購入したのか。何故動いたのか。何との比較検討だったのか。などなど…顧客の購買心理を探っていくことができれば…

続きを読む
2009年07月09日23:28
月々の売り上げ目標は???
さすがに答えられると思います。

売上目標金額・件数を達成する。

そのために、

3か月以内に決定する企業群
1年以内に決定する企業群
に対してセールスシナリオを描く。

そのために、
続きを読む
2009年07月07日23:28
53aa80a9.JPG<講義日時> 
 2009年7月7日(火) 18時30分〜20時50分
<講義内容>
 特別講義「技術戦略論」
<会場>
 三井住友海上テプコビル7階会議室 (中央区京橋1-6-1)
<目的>
企業のCTO(技術統括)やベンチャー企業の社長を初めとした、実務においてMOTを実践している特別講師を招聘し、企業の最前線における技術戦略の立案と導入、体験的実践手法を学ぶ。

本日もたくさんの方々と意見交換することができました。
それぞれの立場で皆さん懸命に工夫しながら実践されています。
そんな熱気を感じることが出来て幸せでした。
ありがとうございました。

【知行合一(ちこうごういつ)】
知識と行為は一体であるということ。本当の知は実践を伴わなければならないということ。
当社は、実践的叡智(フロネシス)を大切にしています。知識で得たことを自らが実践します。そこから得たものを一般化して提供しています。
「知っていることとできることは違う」

2009年07月05日00:28
ROOKIES(ルーキーズ)
「夢にときめけ、明日にきらめけ」

遅ればせながら見ました。積極的な言葉の強さ、いいですね!

「組織の再生も国家的規模での産業の復興も、すべて一個人の勇気ある行動から始まる」 ( ハーベイ・ホーンスタイン )


・道を切り開くのは「自信」と「勇気」だ!
・頑張っているやつは嫌いじゃない。
・お前らは、俺の誇りだ。
・お前たちなら、大丈夫だ。
・あきらめない奴が勝つ。
・あと一歩だ。
・夢を持つ権利がある。
・お前たちの可能性を信じている。
・お前らの未来は、栄光に満ちている。
・すべて奇跡だ。
・チャンスは来なければ創りだすのみ。
・夢が俺たちを強くしてくれた。
・信じてくれてありがとう。
・喧嘩よりたのしいことを教えてくれてありがとう。
・おめーみたいになりてー。
・無駄な努力はない。
・あきらめない心。
・夢の大切さ。
・お前たちが俺の夢だ。
・よっしゃー
続きを読む
2009年07月04日14:49
大企業のPR担当の方に、いいアドバイスをもらいました。

「“情報”をつくることや発信することはできる。その上で、その“情報”を必要な人が受信できて初めて完結する。そして、その関係性(リレーション)を保つことが重要である」

私たちは、【ソリューション コーディネーター】として、情報価値を最大化するべく、伝道師としての役割を果さなければならないと思いました。

「テクノサミット〜ものづくりの挑人たち」では、本気でいいものを開発し、世の中をよくしようという企業・人が多く存在します。
そして私たちは、その存在を待っている人たちに届けたいと思います。

パナソニック関連会社様の2009年目標が、
そのまま私たちの目標のような気がします。
人をつなぐ・しくみをつなぐ・事業をつなぐ
pana1

pana2


日本テクノロジーソリューション株式会社 会社案内サイト
 ▼日本初!新商品開発ドキュメンタリーサイト
 ▼新事業・新商品開発の立ち上げサポート
 ▼新商品パッケージ・シュリンク包装とは
 岡田耕治
2009年07月03日23:28
162d33d5.jpg◆会期 : 2009年7月1日〜3日
◆開場時間 : 10:00〜18:00 (3日(金)のみ17:00終了)
◆会場 : 東京ビッグサイト
今年も株式会社テクノパック様のブースでの出展です。
テクノパック様開発フィルムはこちら

【フィルム収縮の瞬間ドキュメンタリー映像】

2009年07月01日21:44
YouTube, LLC(ユーチューブ)とは、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンブルノにある企業で、インターネットで動画共有サービスを行っている。Youは「あなた(視聴者)」、Tubeは「テレビ(ブラウン管)」という意味であり、YouTubeは「あなたが作るテレビ」という意味合いが込められている。これには、「個人が番組を作り、配信して楽しんでほしい」という願いが込められている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

【トルネード式シュリンク装置 お客様実績事例集】を制作致しました!

<シュリンク110番>
お困りの際には是非お声掛け頂ければと思います。

尚、番組制作にご協力頂きました企業様に心から感謝いたします。本当に貴重な映像を撮影させていただき本当にありがとうございました。