[ 2008年09月 ]

2008年09月30日05:00
6996becb.jpg御客様に教えていただきました。
ものづくりの挑人たちは、正に次世代のコーポレートコミュニケーション手法のひとつに成り得ると確信しました。

【ダニエルピンク著、大前研一訳
“ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代”】
「六つの感性」があなたの道をひらく

「機能」だけでなく「デザイン」
「議論」よりは「物語」
「個別」よりも「全体の調和」
「論理」ではなく「共感」
「まじめ」だけでなく「遊び心」
「モノ」よりも「生きがい」

当社のものづくりの挑人たちは、
個別商品の機能を紹介するものではなく、
商品開発物語をお伝えするサイトです。
ものづくりの挑人たち
http://choujin.jp
2008年09月29日23:28
すぐできて簡単。
シュリンク装置Pure-2001をお勧めすると
「もう少しお手軽バージョンはないの?」
というお声を筆頭に…
「小ロット生産だけど、工業用ドライヤーでは物足りない」
「かと言って、シュリンク装置を購入するほどじゃないし…」
「外装だけなので、仕上がりそんなに良くなくてもいいだけど」

などなど・・・
そんなお声に対応して、
「インスタントパック」を2008年10月1日から本格的に発売致します!

インスタント [instant] (名・形動)
(1)すぐにでき、手軽である・こと(さま)

【コンセプト】
すぐ出来て、手軽。
フランス料理やイタリア料理ではありません。
まさに、インスタントラーメンのように!
できる。

続きを読む
2008年09月23日23:28
99dddd97.JPG本日、28期(半期)の会社・チーム・個人の目標設定を行いました。
大切なのは、目標に向かって必死になるのではなく、イメージ(設計)してから行動することです。イメージなくして、行動していると色々な刺激に即反応してしまいがちになります。所詮すべては小さなことと楽観出来ません。

2011年10月2日
設立30周年を迎えます。
3年後、パーソナル・ビジョンに基づいて各人がどう成長していくのか楽しみです。
わくわく・ドキドキです。

【挑戦していれば(甘ったれてさえいなければ)必ず人は成長する】
その一念を持ってきましたが、最近、幾つになっても人は絶対に変化できると確信しています。社員の皆を見ていると頼もしく、そして、誇りに思います。

日本テクノロジーソリューションは、挑戦する人・すなわち挑人choujinを応援しています。
商標:挑人【登録第5069685号】
登録:平成19年8月10日
2008年09月20日15:53
ある方からご意見が届きました。

=========================
「シュリンク」で検索してたどり着きました。
思いつきなので、必要のない場合は無視してくださってOKです。

使用後のペットボトルのラベルをはがしてお茶等を入れてよく使用していますが、裸のままのペットボトルに、自分専用のシュリンクのラベルが貼れたら「マイ・ペット・ボトル」ができて便利だなと思いました。
衛生面は自己責任になりますが、エコの時代、少しでも廃棄物が減ればうれしい限りです。

500mlのペットボトル用に無地のシュリンクを販売していただき、カラーペン等で自分で書き込んだり写真等を自分で挟み込んだりしてドライヤーか何かでシュリンクできれば面白いと・・・愛着もわくし・・・。

お邪魔いたしました。
=========================

同じタイミングで、フランスで3Dのソフトを販売している会社様と知り合いました。まさにワン・トゥ・ワンでのフィルム作成も可能になります。
【マイペットボトル】
いいアイデアだと思います!

シュリンク包装が簡単にできる!

続きを読む
2008年09月18日00:14
シュリンク包装機械の新機能!
メンテナンスや調整の際に上部層を開けることもあるのですが、今までは、男性でしか持ち上がりませんでした。そこで、女性の力でも楽々持ち上がるハンドアシスト機構を開発しました!



(2008年10月受注分から標準仕様になります)
2008年09月17日09:54
ある本の背表紙にこんな文言がありました。
現場でお話をお伺いすると本当に「ある!ある!」です。
【チェックシート】として使ってみたらいかがでしょうか?

「御社はこんな罠にはまっていませんか?」

□どんな目的で新規事業をつくるのか、明確でない。

□起業経験がないのに、起業の評価をしてしまう。

□既存事業のルールや評価基準を適用してしまう。

□撤退のルールが明確になっていない。

□すぐに他部署から横やりが入る。

□企業内新規事業は、成功確率が低いという認識がない。

□意思決定を多数の合意形成で行ってしまう。

□過去の経験のなかに課題解決の方法を探してしまう。

□「リソースがない」という誤った思い込みにとらわれている。

□ちょっとダメになると、閉塞感を持ってしまう。

続きを読む
2008年09月12日23:28
3873d60e.gif展示会名 : Labelexpo Americas 2008
開催日 : 2008年9月9日(火)〜9月11日(水)
会場 : ドナルドEステファンスコンベンションセンター
主催 : ターサス グループ
出展者 : 434社(2006年実績)
対象 : ラベル印刷加工関連企業

カールビル様ブースにて、当社ブランド【Tornado】“High Performance Electric Tunnel”を展示致しました。多くのお客様が日本のマーケット同様、多くの問題を抱えていることが分かりました。少しでも、生産性の向上やコストダウンに貢献できれば幸いです。

[PR]シュリンクラベル/キャップシールなどシュリンク包装のことは日本テクノロジーソリューションへ!シュリンク装置なら異形容器も美しくシュリンクできます!

■ヨーロッパ規格CE対応トルネード式シュリンク装置はこちら

■業界初!トルネード式熱風循環機構の誕生秘話はこちら

続きを読む
2008年09月02日14:29
収縮包装機【日本包装機械工業会HPより

熱収縮性フィルムで包装対象品を包んでシールし、シュリンク・トンネルを通過させ、加熱して被覆フィルムを収縮させて密着包装する機械。収縮包装機には以下の種類がある。

□L型シール方式収縮包装機
10-1いわゆる半自動の収縮包装機で、二つ折りフィルムをロール状に巻いたものから引き出し、フィルムの間に包装対象品を入れ、L型熱シール・バーでシールとカットをおこない、さらにシュリンク・トンネルを通過させ、フィルムを収縮させて密着包装する機械。書籍、ビデオテープ、フロッピーディスク、干物等食品、箱物一般の包装に広く用いられる。

続きを読む
2008年09月01日23:28
【目的】
「ものづくり」という視点から、これからの企業経営・創業・経営革新について、考察する。
【日時】
平成20年9月15日14:00〜16:30
【場所】
高砂市福祉保健センター中ホール

詳しくは、【下記チラシ参照】
ベンチャーサロン
私も、パネラーをさせていただきます。
お会いできること楽しみにしてます!続きを読む