[ 2008年06月 ]

2008年06月30日23:27
61d7df5f.JPGご存じ、チロルチョコ
こんなにも色んな味があるなんて…チロコレ:チロルコレクションをご覧ください。びっくりでしょ。
もうひとつびっくりがDECOチョコ。オリジナル・チロルチョコが作れちゃうんです。ご存じでした?お試しあれ!
チロル
当社、シュリンク装置Pure-2001。「色んなチロルチョコを食べたい!」という日本国民ニーズに一役かっています。

チロルチョコ様にもお使い頂いている「シュリンク装置Pure-2001」
問合せはこちら。

シュリンク装置Pure−2001開発物語「トルネード方式誕生秘話」
2008年06月30日17:10
dec49129.JPG明治屋食品工場は、お客様のよりうるおいのある食生活に貢献するため、

「いつも いちばん いいものを」

をモットーとした食品づくりに励んでおります。
大正13年より洋菓子の製造を行なったのを手はじめに、ジャム、シロップ、ジュースなど、お客様に喜ばれる製品を作り続けてきました。
当社の主力製品であるジャムは明治44年に信州の良質な苺を原料とし、世界の一級品に負けない高品質なジャムを明治屋指定の方法によって製品化し、現在に至っております。
平成2年には超高圧製法によるハイプレッシャージャムの製造に成功し、今では約200種類の製品を製造しています。
今後も伝統を維持しつつ、お客様にご満足いただける製品を製造するために、より高度な品質管理をめざすとともに、新しいニーズに応える製品開発に向け、社員一丸となって努力しております。
【株式会社明治屋ホームページより】


続きを読む
2008年06月17日23:28
【タイトル】 特別講義「技術戦略論」
【開催日時】 2008年6月17日(火) 18:30〜21:00
【対  象】 MOTスクール東京受講生
【会  場】 内幸町ダイビル
【内  容】「新事業創出プロセス〜新規事業・新商品開発の現場〜」

【感  想】 
活発な議論ありがとうございました。
いつもいつも、活発な質疑応答で勉強になります!
オープンスクールに足を運んでいただいた方々も最後までご参加頂きありがとうございました。
◆少しでも“貢献”を目指す。
◆一方通行ではなく、双方向で。
◆理論−実践−理論で分りやすく。
を心がけています。

【お問合せ】
MOTスクールに関するお問合せはこちら。

続きを読む
2008年06月13日23:57
42299f0b.jpg逆説的な言い方になりますが、“真理”です。
いきなり商品を売り込む人に信頼は生まれません。



【営業原則】
================
商品を売るな。人(自分)を売れ。
人(自分)を売るな。会社を売れ。
会社を売ることができれば、
自分も売れるし商品も売れる。
================

図のように会社を売ることは、的を拡げるイメージにつながります。

続きを読む
2008年06月07日19:24
c7e8d3b4.jpg【愛・勇気・謙虚・感謝】というキーワードを大切に生きたいと思っています。

<トイレで発見シリーズ>
ころんでもまたおきあがる力を
そしてまたころぶ勇気を


いいフレーズです。
2008年06月06日23:28
160cb466.jpgマーケティング&セールス活動の際に必ず頭に入れて欲しいのが、
SWOT分析です。




【当社の影響を与える環境変化は?】
政治要因 
法律要因
経済要因
社会要因
文化要因
技術要因
顧客要因
競合要因

【競合と比較して強み・弱みは?】
続きを読む
2008年06月05日23:28
12f7955a.jpgWho(誰に) 自社がターゲットとすべき『標的顧客』
What(何を) 標的顧客が何を求めているかという『顧客ニーズ』
How(どのように) 顧客ニーズに対応するための自社の『独自能力』

社内の現状調査でお邪魔すると、

まずは、今までとの違い、Change【変化】を探すことが重要です。
変化が生じた部分と全体(他の二つの要素)がコングルーエンス(整合性)が保たれているかを観察します。

製品−市場−出会いの場

いかに変えていくかが勝負どころとなります。


2008年06月04日23:31
4a510588.jpgマーケティング調査で、
◆企画部門
◆開発部門
◆営業部門
にお邪魔する際に、気をつけなければならないのは、視点の違いです。

営業部門は、市場開発に視点があり、(短期思考)
開発部門は、製品開発に視点があり、(中期思考)
企画部門は、事業開発(多角化)に視点があります。(長期思考)

人みて法説け。