[ 2008年02月 ]

2008年02月24日23:28
『就活中』の皆様へ。
3回連続で、皆様宛てのメッセージをお届けします。
●手段の目的化
●Stay Hungry! Stay Foolish!
一度立ち止まって、小さいころに歌ったであろう「アンパンマンのマーチ」(作詞:やなせたかしさん)を今一度口ぐさんで下さい。
気づきが生まれると思います。

====================================
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも


なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

続きを読む
2008年02月20日16:50
営業のミーティングで数字の管理をしている場面に遭遇します。
私も、【量から質は生まれるが、質から量は生まれない】と思います。

アプローチ件数

●●件数(各社によって違う)

▲▲件数(各社によって違う)

見込み件数

決定

決定の件数や金額を上げるには、物理的には見込み件数を上げ、手段となる▲▲件数や●●件数を上げるしかありません。究極は、目的である受注に繋がる先ではなく、単純に手段である●●件数を増やすのに徒労しているケースも散見されます。


そろそろ本題に移ります。

2009の採用活動における違和感の原因が分りました。
企業だけではなく、学生の皆さんも同じように数値管理しているということです。
多くの学生は、完全に【手段の目的化】に陥っています。

続きを読む
2008年02月14日21:55
【Steve Jobs Stanford Commencement Speech 2005】
アップルコンピュータ創立者、スティーブ・ジョブズの講演です。
特に、今、社会人になろうとしている人たちに見てほしいです。
素敵な14分33秒です。

Stay Hungry! Stay Foolish!
ハングリーであれ。馬鹿であれ。

お急ぎの方はこちら



2008年02月08日01:02
b8e33158.jpeg大正9(1920)年4月創業。
『ごはんですよ、は桃屋ですよ。』
子供の時からよく見聞きしたCM−


お馴染み
『江戸むらさき ごはんですよ!』
100g/145g/180g/390g

おいしさの秘密は、生海苔を使っているところ。
原材料は、全て日本で取られている海苔だそうです。
昔ながらのおいしさの秘密がわかったような気がしました。
これからも国産の味を食卓に届けて下さい!

桃屋のオンラインショッピング■もものや■はこちら。

桃屋様にもお使い頂いている「キャップシュリンク装置Pure-2001」
問合せはこちら。


シュリンク装置Pure−2001開発物語「トルネード方式誕生秘話」
2008年02月06日23:59
3eca3af7.JPG【タイトル】 MOT特別講義
「技術戦略論」
【開催日時】 2008年2月6日(水)
18:30〜21:00
【対  象】 MOTスクール大阪受講生
【会  場】 大阪ガス研修センター
【内  容】 技術戦略論
「優れた技術を優れたビジネスにしよう」

【感  想】 
活発な議論ありがとうございました。
開発、技術、生産などの立場で、またはプロジェクトリーダーの立場でいろんなご苦労があることを参加者が身にしみて共有できたと思います。双方向で情報交換でき勉強になりました。ありがとうございました。
何か、ひとつでもコントリビューション“貢献”出来ていれば幸いです。

続きを読む
2008年02月04日08:11
子曰く、父母在(いま)せば、遠く遊ばず。遊ぶこと必ず方あり。


両親がいればあまり遠くへ出掛けることを慎むべきだ。出掛けるときは、必ず行き先を伝えなさい。

論語のこころ<全10巻>より抜粋しています。
まず言葉ありき。朝礼などでの暗唱をお勧めします。