[ 2007年04月 ]

2007年04月30日22:28
一般的な外部コンサルタント会社との徹底的な違いは、実業部隊を持っている点です。つまり、実践的叡智“フロネシス”を最重要視し、お客様と共感的理解ができることが最大の差別化要因であると自負しています。
例えば、リーダーシップがないリーダーシップ論の学者。
例えば、販売経験のない売れないコンサルタント。
『知っていること』と『できること』は違うのです。
これが、フィールド(現場)を知っている人は強いと考え【コンサルタント<実務家の視点】を大切にしている理由です。
■内部と外部
■当事者意識と非当事者意識
■親と家庭教師
■選手と観客・解説者
■インサイダーとアウトサイダー
両方の視点を行き来できる人材が求められていると感じています。
傍目八目※は重要ですが、当事者意識はもっと重要です。(※人の碁をわきから見ていると、打っている人より八目も先まで手が読めるということから第三者は当事者よりも情勢が客観的によく判断できるということ。当事者よりも、非当事者の方が物事を冷静に判断していい結果が出るたとえです。)
外部コンサルタントは、どうしても、第三者的な視点の方が強くなりがちですから、『あなたと同じ視点で問題解決を提供する』つまり内部視点・当事者意識をもってプロジェクトにあたっています。

2007年5月開講のMOTスクール名古屋でも実践事例をご紹介します。

2007年04月27日21:20
2834ae79.jpg日本初!キシリトール配合ガム「キシリッシュ」
〜明治製菓様


1997年日本で初めてキシリトール入りのガムとして発売された「キシリッシュ」。
コンビ二・スーパーでおなじみです。キシリトールには、歯垢に含まれるミュータンス菌などの虫歯菌の活性化を弱め、酸を抑制し、歯の再石灰化を促す働きがあるそうです。
ちなみに私は、明日歯医者さんに定期健診に行きます。
キシリッシュを噛んでいるから安心です。

明治キシリッシュ専用web
明治製菓:XYLISH

シュリンク装置Pure-2001 お問い合せ先
2007年04月25日20:20
8ea06e7f.jpg1861年創業。味ひとすじ・純正をモットーに。
フンドーキン醤油株式会社 様


フンドーキン醤油株式会社様は醤油・味噌・ドレッシング・調味素材の製造メーカーです。ピュアメイドシリーズ【柚子こしょう・和風・胡麻・黒酢】などにご使用頂いております。
【バーチャルドレッシング工場参照】

オンラインショッピングはこちら
カタログ請求フォームはこちら
シュリンク装置Pure-2001 お問い合せ先
2007年04月19日15:25
386b6b4c.jpgおいしいヨーグルトの定番。
〜日本ルナ株式会社様


日本ルナ株式会社様の各種商品の容器製造会社様にご愛用して頂いております。(製造工程もWebで参照可能です。)本当においしいヨーグルトの定番です。一度ご賞味下さい。

●発売14年目、おいしいヨーグルトの定番!
●バニラエキスを使った上品な風味
●長時間はっ酵製法によるまろやかな深いコク
●バニラアイスのような豊かな味わい!
酸味が少なく、まるでアイスクリームのようにおいしいバニラヨーグルト。手軽に食べられるサイズなので、朝食やおやつタイム、ヘルシーな夜食などにピッタリ。バニラヨーグルトでおいしい健康習慣はじめましょう!

シュリンク装置Pure-2001 お問い合わせ先
2007年04月17日16:30
3efc6657.jpgガラス瓶製造最大手。
〜日本山村硝子株式会社様


環境問題がクローズアップされている現代。リサイクル出来る“びん”は今後益々重宝されていきます。そんな硝子瓶を作っている最大手企業が、日本山村硝子株式会社様。びんの製造はもちろんのこと、面倒なラベリング作業を無くすためにびんにラベルを貼った状態(=プレラベル)での提供もしています。
シュリンクラベルは、広い装飾面積と様々な機能を兼ね備えたラベルとして推奨されています。その特徴は、3次元曲面を含む広い装飾面積を使って様々な表現ができ、緩衝・飛散防止の機能やホット販売に適した断熱機能を付与できることです。
●落として破損しても破片が飛び散りにくい。
●商品の大胆なイメージチェンジにも最適。
ガラスびんカンパニー お問い合せ先
シュリンク装置Pure-2001 お問い合せ先
2007年04月14日20:20
本日、2008年度新卒採用最終面接を行いました。質問のひとつとして[座右の銘・好きな言葉・影響を受けたフレーズなど]を聞きました。

ひとりが言いました。『逃げるより挑め!』です。
『「逃」・「挑」。一見似ているが意味が正反対。どうせやるなら、挑んだ方がいいと思う。』とのことでした。

本当に、「逃げる」という人間の弱さもありだし、「挑む」という人間の強さもありだと思います。紙一重なんだからほんの少しだけスタンスを変えればみんな挑人になれると確信できたフレーズでした。

挑人してる
2007年04月02日23:29
6e974dc8.jpg3C分析とは、顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)のことをいいます。その必要性・重要性はここで語ることはないと思います。当たり前のようですが、本当に出来ている会社は実は少ない!?感があります。
●顧客が『〜したい』という顕在化されている欲求にいかに応えていくか。ニーズ対応。
●自社が(競合との比較において)顧客が気づいていない潜在的な欲求をいかに喚起できるか。ニーズ喚起。
つまり、自社が顧客に是非知って欲しい『〜できる』領域はどこか。

Back to the Basic!
2007年04月01日23:28
223fc493.jpg美しくシュリンクするシュリンク装置※Pure-2001。
おかげさまで2001年発売以来、大好評を頂いております。

【驚きの2大特徴】
ゞ罰初!独自のトルネード機構の採用〔特許〕
 ワークを回転させるのではなく、風を回転させるという逆転の発想。
風のバランスを考慮した熱風循環機構の採用
 装置全体の温度分布が均一化することで、微細な仕上がり可能に。

【お客様の声】
〇転紊りが格段によくなった。これで塩ビフィルムからPETフィルムに変えても大丈夫だ。
⊇藉設定や段取り替えが大変だった温度・風量・シャッターのみで簡単に調整できる。多品種小ロット生産にぴったりだ。
I堽鰭覆よく発生していたので、材料費・人件費が増大していたが、これで生産効率が倍増だ。
ぅ┘優襯ーコスト・人件費・材料費が削減できて、設備は一年償却だ。
続きを読む
2007年04月01日00:00
43d2f86c.jpg挑人.jp
テクノサミット〜ものづくりの挑人たち〜をプレオープン致しました。

日本には、様々な課題に立ち向かわれている方々がたくさん存在します。そのような方々を挑戦する人すなわち[挑人]とお呼びし、直接取材を実施します。本音の部分をお聴きしながら、新商品・新事業はもちろんのこと、挑戦する人に焦点をあててご案内したいと思っております。

是非、今後とも、日本テクノロジーソリューション並びにテクノサミットサミット〜ものづくりの挑人たち〜を宜しくお願い申し上げます。

2007年04月01日00:00
2d1a330b.jpg株式会社メガチップス様は、ご存知任天堂DSなどの中に入っている半導体を提供するファブレス企業です。そしてビルやマンションでよく見かける防犯システム。実は・・・裏の技術もメガチップスなのです。
その裏打ちされた画像転送技術や無線技術が家庭に登場です。

メガチップスは、セルフセキュリティ(『自分の安心・安全を自分自身で簡単に構築できる』というソリューション)を推進しています。
この度、第一弾として発表されたのが【セルフセキュリティシステム−くっきり動画ホン】です。
続きを読む