[ 2006年03月 ]

2006年03月31日15:23
de7422a2.jpg食品環境衛生/汚染防止装置。 対象商品外壁に、万が一、異物(例えば髪の毛など)付着発生を防ぐ装置です。
実績値として600BPMのスピードにも対応可能。
2006年03月31日15:20
39f871f0.jpg物流/搬送機械 食品搬送装置。 搬送しながら冷却できる送風ノズル付きコンベアーです。 室内全空調や水冷方式よりもトータルコストが削減できます。
2006年03月31日15:13
e9f9a498.jpg温度関連測定器 試験機器・装置。
基板などの高温検査に使用できます。
【加熱】・【検査】・【冷却】の3構成になっています。
2006年03月31日15:04
689296ca.jpg品質管理データ装置
本装置は特性検査及び、検査結果をパソコンで取り込みグラフ/表状態にてプリントアウトし、ロット毎の品質データとして保管しておく為の装置です。

2006年03月31日15:02
f82ab198.jpg本装置は、出荷検査及び規定の電圧を印加し不良の有無を判定し合否の判定をします。



qori6
2006年03月24日22:22
4973a12e.jpg■下請け安定「何かが違う」
下請け企業を否定するつもりは全くありません。下請け分業構造は、強みを補完し、親企業(ほとんど資本関係はない)が掲げる目標・ビジョンに対して誠実に対応していく素晴らしいシステムです。しかしながら、企業が自らのミッション(使命)に基づき生かされていることに気づいていない下請け企業が数多く散見されます。そこにあるのは、お互いにもたれあって傷口をなめあう関係性であって、パートナーシップではありません。依存−独立−相互依存のプロセスの中で、一時期親離れをし、自立し、真のパートナーとして共存共栄(win-win)していく関係性を模索するべきではないでしょうか。
続きを読む
2006年03月22日14:30
主催:神戸大学連携創造本部
   明石市
   明石商工会議所
   (財)明石産業振興財団
   東播磨ものづくり交流会
   兵庫県東播磨県民局
【日 時】 平成18年3月22日水曜日 14:30〜18:00
【場 所】 明石商工会議所5F 兵庫県明石市大明石町1-2-1
【内 容】 ゞζ姥Φ譱蠱眠顱14:30〜15:30)
      講演会(15:40〜16:50)
      8鯲会(17:00〜18:00)
【参加費】 無料(ただし交流会にご参加の場合、1000円が必要です)
【定 員】 50名
【問合先】 兵庫県東播磨県民局 商工労政課 TEL0794-21-9317(担当:大迫)

2006年03月18日21:59
0e69148c.gif業界の常識は世間の非常識。他業界から学ぶのが一番。そこで今回取り上げるのは、リッツ・カールトン。7つの仕事の基本が企画・開発業務に非常に当てはまる。顧客に感動を創造できる組織が最強の組織だ!業界が違えど同じ。

1.PRIDE&JOY【誇りと喜びを持てば意欲が湧く】
自社技術に自信と誇りを持つ。その上で新商品開発に挑む。
健全なプロダクトアウトに繋がる。
2.Don't think,Feel【考える前にお客様の温度を感じなさい】
現場でエンドユーザーの声をヒアリングする。感性を高める。
自社であれこれ考えるよりも早い。
3.Let's have fun!【仕事を楽しめば自分の感性が発揮できる】
お客さまに喜んで頂くことと同時に自分達も楽しむことを考えよう。
脅迫観念に駆られて商品開発は出来ない。楽しむ。
4.CELEBRATION【お祝いしたいと思う気持ちがサービスの質を高める】
喜びも悲しみも今日一日。開発が失敗したら学習だと思う。
見切り発車も重要だがやめる勇気も必要。開発の誕生祝・法事は重要。
続きを読む
2006年03月17日22:24
b3c37a6d.gif最近、企業人・就職前の学生の方にお会いすると違和感を覚えることがある。自分が何に対して違和感を覚えたのかがはっきりした。

お話をお伺いした時のシーンが走馬灯のように蘇ってきた。

◆エン・ジャパン株式会社 代表取締役社長 越智通勝 氏
自分の利益やキャリアアップを追求(Take&Take)しているだけではいけない。自分を育て、助けてくれた周りの人に感謝をし、仕事の成果でお返ししていくこと(Take&Give)を考えなければ、他人に感動を与えるような人間性は身に付かない。だから受けた恩は返す。ForMEからForYOUへ。
◆建設業界 幹部
岡田君。商売を自利(じり:自分の利益)でやるなよ。他利(他人の利益)でやれ。自利でやるとまさしく『ジリ貧』になるからな。
◆アサヒビール株式会社 元会長 樋口廣太郎 氏
アメリカでの商売で「そこを何とかお願いします!」って言ったら、通訳から「直訳すると“あなた、私のために損をして下さい”となりますが!?」と言われた。相手の利益を考えないとダメだと思った。
◆経営コンサルタント会社 幹部
儲=信者と書くんだよ。つまりファンだ。そのためには、相手の靴を履いてみる。その人の痛みが分かれば本物だ。
◆家内
就職面接の時、“わが社で、何をすることが出来ますか?”と聞かれ、周りが“業績向上に貢献できる”や“貴社ビジョンに基づき、、、”と言っている中、『私は、朝一番に来て窓を開けることができます。(皆さんが気持ちよく朝を迎えられるように)』と言い切った。続きを読む
2006年03月17日22:22
人材ビジネスで業界トップクラスのエン・ジャパンの越智社長の話です。
『エン・ジャパンでは社員の方に3つのコミットメントを要求する。
仕事で一流を目指すために、
 ‘く目的は人間成長(R)であることを忘れるな。
 ∋纏人間になれ。
 受けた恩を返せ。
(人間成長(R)はエン・ジャパン株式会社の登録商標です。【登録番号】第4625809号)
そしてどんな困難も糧にして継続的にやらないといけない。』
ご自身の著書でもこう触れられています。
(中略)
「起こり来るものは、すべて、損失であれ、寂しさであれ、裏切り、病気、そして苦痛でさえも宇宙におけるレッスンの一部だ。人は肉体以上のものであり、環境は魂の練磨のためになる」(『転生の秘密』ジナ・サーミナラ著)当時(27歳)はあまり意味も分からないまま、単に気に入った言葉として自分の手帳に書き込んでいた。
その後、大切な言葉として、毎年手帳に書きとめている。


就職の極意―秘伝

本当に素晴らしいご縁を頂きました。ありがとうございました。
『おかげさまでご縁頂きまして痛み入ります。』
2006年03月17日06:30
すべての日本人に誇りと自信を与える画期的日本論!
〜日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。国際化という名のアメリカ化に踊らされてきた日本人は、この誇るべき「国柄」を長らく忘れてきた。「論理」と「合理性」頼みの「改革」では、社会の荒廃を食い止めることはできない。いま日本に必要なのは、論理より情緒、英語より国語、民主主義より武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すことである。〜家族愛・郷土愛・祖国愛・人類愛やビジネス道を考える最良の一冊。

国家の品格

読売新聞『時代の肖像(2003.5.17):恥』を思い出した。続きを読む
2006年03月12日00:00
民信(たみしん)なくば立(た)たず
子貢が政治はどうあるべきかについて孔子に聞いた。
−子貢(しこう)政を問う。子曰く、食を足し、兵を足し、民はこれを信にす、と。子貢(しこう)曰く、必ずやむを得ずしてこの三者を去らば、いずれをか先にせん。と。曰く、兵を去らん、と。子貢(しこう)曰く、必ずやむを得ずしてこの二者を去らば、いずれをか先にせん。と。曰く、食を去らん。古(いにしえ)より皆な死あり。民信(たみしん)なくば立(た)たず、と
■解説(「論語名言集」村山吉廣・中公文庫)
「食糧を十分にして民衆の食生活を安定させ、次に軍備を完全して国家の平和を守り、第三は民衆の政治に対する信頼を保つことに尽きる」。これが孔子の答えである。子貢は重ねて聞いた。「この三つのうち、やむをえずどれかを捨てるとしたら、どれにいたしましょうか」孔子は言った。「軍備をやめよう」子貢はまたたずねた。
「やむをえず残りの二つうちの一つを捨てるとしたら、どれにしましょうか」孔子は言った。「食を捨てよう。もし食を捨てれば民衆は餓死するだろう。これは重大なことだ。しかし死は古来人の免れがたいものだから、仕方がないとあれば民衆もあきらめてこれに従うだろう。しかし政治に対する民衆の信頼は国家存亡の最後の綱である。もしこの信頼が切れてしまったら国家は一日たりとも保持できるものではない

会社経営に置き換えると(Doing more with less!)
兵 : 攻め(売上や利益)
食 : 守り(経費・コスト)
信 : 基本(信頼関係)
続きを読む
2006年03月11日17:00
新商品開発前のマーケティング調査で気をつけないといけない点・・・。
「専門家に騙されるな!」
専門家は、その道のプロですから常識を知っています。ヒアリングすると、出来ない理由が頻繁に出てきます。よって現状満足型ともいえます。
だから私は、【専門家=できない理由を知っている人!?】であると理解しています。ただし、有益な情報であることは間違いありません。

「どちらの立場か見極める!」
目の前の人は、当事者意識非当事者意識かどちらの立ち位置の人か?マーケティング調査の実態は、非当事者意識の方にヒアリングしているケースが多いように思われます。何か分かった風になって、「〜だから、新規事業の立上げは困難です。」か、「非常にいい結果が出ました。即発売しましょう!」です。
しかし、非当事者意識の方を対象にいくらヒアリングしても精度が上がりません。
それを見極めるのことが新事業構築の肝です。

「調査のための調査はしない!」
社内根回しのための調査やアクションに繋がらない調査は全く意味がありません。
常に仮説を持った調査をし、実践・検証につなげる。信じられないかも知れませんが、一番陥りやすいポイントです。マーケティング部門・新規事業開発部署などにお邪魔すると一番多いパターンです。
2006年03月11日16:48
アメリカのいくつかの高校ではすでにカンニングがOKの時代になっているそうです。友達と相談しても、Googleを使ってもOK!。
社会人になって教えられた多分最初のことが『カンニング能力を磨け!』でした。
『学ぶ』の語源は『まねる』。
あのような人になりたいと想えば、モデリングしてまねたらいい。いいものを真似るつまり、カンニングせよ。
学校教育では、正解ありきだが、マネジメントの世界には、正解がない。Do・Look・Think・Grow/まずやってみて、どのような状態になるか観察して、何故そうなったか考えて、成長するプロセス、それが体験学習だ。正解はあるのではなく、これから創るのだ。1+1=2とは限らない。2にも3にもなるのが人的資源である。・・・
いいものはまねる。どんどんカンニングしたいものです。


2006年03月11日16:31
【視点】・・・物事を観察する立場。観点。
視点を変えることによって、同じ事象が違って見える。
視点(point of view)を変えることによって自分の状態を変えることが出来る。人間は、反応を自分で選ぶことが出来るのだ。
“I'm choosing everything!”
最近このことを実感しています。
視点を変えて効果的な反応が出来た事例を教えて下さい。