2016年04月12日22:43
image


様々な企業にお邪魔して最近特に思うことー。

目の前に危機が迫っていても、人は現実を直視しようとしない、または危機だ!と言い合って安心しているー。そんな状況です。
まるで、誰がが危機を救ってくれる、奇跡が起こると思っているようです。

未来は自分で創り出すしかありません。イメージをカラーで見えるまで考え抜くのです。奇跡は起こるものではなく起こすものです。どんな時も手放し運転は良くありません。自動運転は、車だけにして人生は自分でハンドルをしっかり握り自分自身を運んで行ってもらいたいと思います。

道は拓けます!




2016年04月11日23:35
image


それぞれの職場で歓迎会が催されました!

DO▶︎LOOK▶︎THINK▶︎GROW
まずやってみる精神で行動してもらいたいと思います。

・量から質は生まれるが、質から量は生まれない。
・失敗体験は学習体験である。
・出された椅子に座る。

顔晴れ\(^o^)/
2016年04月08日22:08
image


新しいアイデアが生まれるのは、
・雪隠(トイレ)
・鞍上(あんじょう・馬の上・乗り物)
・夢の中
と言われていますー。

リラックス状態
メモできない状態

意識的に新しい発想を出そうとするには、「笑い」を活用していくことです。
motion(動き)→emotion(感情)

笑いを入れるとリラックス状態になり楽しい発想ができるようになります。
また、視野角が広くなりますから、色々な角度から物事を考えることができるようになります。
そして常に手帳をもつ。スマホでも可。
その習慣でアイデアマンに変身です!

「楽」に草冠で「薬」です。
楽しさや笑いが、身体にも良いことを昔の人は知っていたと思います。
2016年04月07日22:30
image


自分自身で、自分を奮い立たせることができるように朝礼(朝のミーティング)でも試行錯誤を繰り返しています。

▽元氣体操
▽顔ほぐヨガ
▽ハイタッチなどなど

新しいアイテムが追加されました。
▽チアリーダーバージョンです。

Let's go NTS!
Go!Fight!!Win!!!\(^o^)/
2016年04月06日07:41
image


「独立自尊」の精神ー。
「自分で自分の身を支配し、他によりすがる心無きこと」

自分で世の中の変化を感じ、自分の頭で考え、自分で行動することだと理解しています。ポジティブ自立型人材とは、まさに「独立自尊人材」だと思います。

この領域が人生を楽しめる唯一の領域です。簡単です。一歩踏み出す勇氣のみ。ここまでという制限を外すだけー。

ただ、わがまま(自分らしく)に生きる。

#リーダー育成続きを読む
2016年04月05日12:47
image


aun(あうん)のエナジーバーを試飲コメントいただきました!!!

フリートークでポイントを押さえる話術は流石プロ。

あうんのエナジーバー
▽朝はスッキリ青汁
▽昼は潤うセラミド紅茶
▽夜は燃焼系燃える黒しょうが
シェアBOXセット

http://aun.tokyo

単品でもご購入いただけます!
2016年04月04日23:55
幸せの日に思うことー。

人の出逢いは縁である。
出逢いの中で人は学び、進化と向上を遂げる。だから意味のない出逢いは存在しない。
色々と思い悩むことがあると思うが、人生至ってシンプルな法則があるように思う。
せっかく出逢えたのだから、一緒に楽しく遊ぶことを考えればいい。氷のように冷たく硬くならないで、水のように空氣のように自然体で喜楽に自分らしく生きることを目的にすればいいと思う。

縁を起こすから「縁起」が良くなる!


2016年04月01日19:48
image


新入社員恒例、高砂名物「かつめし」での歓迎\(^o^)/ この行事!?は、2008年4月から毎年開催しています!

これから一緒に楽に楽しみたいですね。
2016年03月31日23:12
image


半期が終了し、新たな気持ちでいるところでしょうか?うまくいったこと、うまくいかなかったことを振り返っているでしょうか?目標設定をしているのでしょうか?

「おもしろきこともなき世を面白く」

面白くするためには、目的が必要です。何のためやるのか。目的を遂行するための目標、道標はどこか。千手観音のように手段を多く持っているか。数字は目標であって目的ではありません。目的を見失って目標を達成しても意味がありません。

今一度、シンプルに目的を明確化すればやらされ感がワクワク感に変わるような気がします。

#リーダー育成

2016年03月30日23:36
リーダーとは、整理・分析した情報を元に、知見を提示し、方向性を指し示す人のことをいいます。

同じ情報でも行動に差が出るのは、知識化する際に人間の眼が絡むからです。裸足のアフリカ原住民を見てビッグマーケット発見した!と思う靴のセールスマンもいれば、残念ながらマーケットはないと思う人もいるわけです。

リーダーは如何なる際にも、自身の頭で考えて複数の仮説を立てながら最適な行動をとる必要があります。

【参考】
▷Data(データ)
▷Information(インフォメーション)
▷Knowledge(ナレッジ・知識)
▷Action(アクション・実践)

□Data(データ)
整理されていない情報。「生データ」など体系化されていない情報も Data に分類される。

□Information(インフォメーション)
情報を何らかの基準で整理(カテゴライズ)したもの。「データ分析」やら「データ解析」はData を Information 化するための処理のことをいう。
👁‍🗨
□Knowledge(ナレッジ・知識)Information から導き出される規則性、傾向、知見。規則性の見いだしは、基本的には「人の目」によって行われる。

□Action(アクション・実践)
「人が」 Knowledge を活用して判断し実践すること。Knowledge が存在しなければ、そもそも判断する力が育まれない。

#リーダー育成続きを読む