2016年05月17日08:00
現在、中小企業の事業継承・世代交代のピークの段階です。

私も含め2世経営者は、変革期に遭遇しているケースが多いので、指示統制型のマネジメントスタイル(創業者の如く)をとっています。その結果、「はい」「分かりました」「すみません」の3つしか言えない状況を作り出しているのだと思います。
ただ「どうする?」という投げかけで「ーします!」となり支援型のマネジメントとなります。

メンバーは自分の頭で考えて上司・先輩との視点の違いを知る。それだけで日々成長に繋がります!!!

お互い鏡。共に育つ。
負の連鎖を断ち切るのは、自分の弱さを受容するのみ。

#リーダー育成続きを読む
2016年05月13日18:18
image


音楽の力ー。

一般社団法人日本音楽健康協会が主に「音楽健康指導士」養成を行っています!

介護分野では、痛みのイメージが先行しますが、音楽で楽しく快楽のイメージで予防ができるのは魅力的ですよね。

超高齢化社会に向けて、社会全体で考えていかなければなりません。

2016年05月12日12:00
image


打合せでミッション(使命)の話になりました。私たちは何のために命(時間)を使うのかを明確にしないといけません。

ーレンガを積んで対価を得るか
ー教会を造るのか
ー地域住民に癒しを与えるのか

同じことをしていても幸せ度が違います。
2016年05月11日23:44
image


Break on through!
突き抜けろ!

落ち込んでくよくよして『3年寝太郎』になるのではなく、目覚めて力を覚醒させればいいだけ。既に必要な力は持っている。

心の捉え方で全て好転していきます!
2016年05月10日09:10
image


昨日ZEROを見ました。
ヨシタケシンスケの絵本が面白い!「りんごを見て少年がイメージを膨らませていくストーリー」
今見えてる世界を正解だと認知することなく『かもしれない』と思うことで発想がどんどん膨らみますね。

『だろう』から『かもしれない』

『発想をずらす』ことがコツだそうです。
企業研修でも使えます!!!
2016年05月09日12:50
image


コンサルティング営業と言われて久しいですが、成熟期・衰退期では必ず必要になります。導入期・成長期は量の世界ですが成熟期・衰退期では質の世界です。顧客は、物を買うのではなくサービスを買います。手間の削除や発想力…など。ポイントは『顧客と同じ視点で問題解決を提供する』ことです。
2016年05月06日08:30
image


#奇跡のレッスン
素晴らしい内容でした!
心に残った元ロッテ・バレンタイン監督の言葉をまとめます。野球道もビジネス道も同じです。マネージャー・リーダーの方は参考になります。

名将・バレンタイン監督の言葉
#奇跡のレッスン🎶
とても勉強になりました!!!

夢・目標について
・まず夢を持たないことにはそれを実現できる可能性さえありません。
・夢や目標を持たないとそこに到達することなんて出来ないんだ。
・試合を楽しもう!野球も人生もベストを尽くせばなんでもできるんだ。
・体が大きいとか足が速いとかは関係ない。競争に勝つと強く思っている人が必ず勝つんだよ。

仮設力、イメージ力について
・ベストの自分をいつもイメージせよ。
・本当にボールが飛んできたら何をするか、いつも頭の中にイメージしておくんだよ。
・成果を生む練習とは、具体的な設定と確実性のあるプレー。
・何点差なのか、アウトはいくつか状況に応じた走塁をイメージしておくんだ。
・昨日の自分より少しだけ上達するという気持ちで毎日やって欲しい。
・昨日の自分を少しだけ越えろ!
・練習のときから小さな競争にひとつずつ勝とうという気持ちでいればどんな競争にだって勝てる。

チーム力について
・完璧な人間なんていないから誰でも必ずミスはしてしまう。本当に強いチームというのはミスを立て直していけるチームなんだ。
・野球チームにおいては全員がエースである必要などないんです。どの選手も必ず大事な役割があります。それを果たすことでチームは成功を収めるのです。

自信について
・彼らに自信と勇氣を植え付けましょう!
・我々の言葉など「外部からの評価」で得る自信ではなく「内面から沸き起こる」自信を。
・失敗することは成長する上で欠かせないものです。むしろ褒めるべき失敗もあると思います。ただ準備することを怠けたり自分が置かれた状況を理解していなかったり、意欲が足りないなどそういう怠慢から産まれる失敗は絶対に認めてはいけません。
・野球はとても多くの失敗が生まれるスポーツです。うまくいかないことのほうが多いので数は少ないかもしれませんが何かお子さんの成功を見つけてあげて下さい。ただ成功とはヒットを打った数や奪った三振の数ではありません。
・若い選手が野球をすることで常につきまとう「恐怖」が2つあります。まずひとつは怪我をすること。もうひとつは失敗することです。それはみなさんを喜ばせたいからです。みなさんを悲しませたらどうしようという不安が恐怖心を生むのです。その恐怖心はみなさんが取り除いてあげないといけません。そのために彼らのいいところを見つけてあげるのです。子供たちは恐怖心から解放され全力でプレーできると思います。
2016年05月02日01:30
image


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
当社は「包装と放送の融合」を目指していますのでスーパーなどで市場動向をみることができます!

本当に各社の工夫などが垣間見れとても勉強になります!!!

普段と違う観点で【買い場】を見てください。新しい発見があるかもです。
2016年04月28日12:30
image


以前ご紹介させて頂いた「メンテナンスブック(動画)」ですが、中国語版もリリースしました!

海外では特に読むのではなく目で見るメンテナンスブックが効果的です。

キーワードは直感理解。
2016年04月27日23:07
image


中国大陸、ローカル企業と初取引です。
若くて成長欲が強くグローバル感覚をもったパートナーの存在はありがたい限りです。共に成長しましょう\(^o^)/

これからアジア圏にもサービスを提供していきます!!!